研究者
J-GLOBAL ID:202201002020881554
更新日: 2024年01月31日
市川 伸一
イチカワ シンイチ | ICHIKAWA Snin'ichi
所属機関・部署:
競争的資金等の研究課題 (21件):
- 2015 - 2019 Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies
- 2015 - 2018 「教えて考えさせる授業」の効果検討-学力差の克服と学習方略の獲得に着目して-
- 2014 - 2018 教師の指導力向上における認知カウンセリング体験の効果と研修プログラムの開発
- 2014 - 2018 失敗を教育に活かす:失敗の学習促進メカニズムの解明と学校教育への展開
- 2014 - 2017 ガバナンス改革と教育の質保証に関する理論的実証的研究
- 2011 - 2015 学習方略の自発的利用促進メカニズムの解明と学校教育への展開
- 2011 - 2014 社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーションの理論的・実践的研究
- 2007 - 2009 数学力コンポーネントに応じた診断テストと学習指導法の開発
- 2003 - 2005 大学生の学習意欲と学力低下に関する実証的研究
- 2000 - 2002 小・中・高校生の学力低下の実態把握と改善方策に関する研究
- 1998 - 2000 生産的な討論のための過程分析と教育プログラム開発
- 1995 - 1996 幼稚園と小学校における身近な環境への関わりと総合的な学習の研究
- 1994 - 1995 認知カウンセリングによる教授・学習過程の実践的研究
- 1994 - 1995 児童期以降の心の理論(素朴心理学)の発達に関する総合的研究
- 1991 - 1993 発明工夫を促進する発明クラブ、教師、家庭の効果的働きかけに関する研究
- 1991 - 1993 子どもの認知発達におよぼすコンピュータの影響を考慮した教授スキルの研究
- 1990 - 1991 記号処理と並列分布処理との関係についての心理学的研究
- 1989 - 1991 数学概念の理解を目的としたLispプログラミング教育用教材パッケ-ジの開発〜高等学校・数学教育を対象として〜
- 1989 - 1990 創造性教育のための子どもの発明工夫を育てている環境の分析
- 1989 - 1990 コンピュ-タのこどもの発達への影響に関する異文化間比較国際研究
- 1985 - 1986 心理学ラボラトリネットワークによるソフトウェア統合法について
全件表示
前のページに戻る