研究者
J-GLOBAL ID:202201004373145293   更新日: 2024年11月17日

三宅 陽一郎

ミヤケ ヨウイチロウ | Youichiro Miyake
所属機関・部署:
職名: 特任教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 立教大学  大学院人工知能科学研究科   特任教授
  • 慶應義塾大学  大学院政策・メディア研究科    特別招聘教授
ホームページURL (1件): https://miyayou.com/
研究分野 (1件): ソフトコンピューティング
研究キーワード (4件): 人工知能と哲学 ,  メタバース ,  スマートシティ ,  デジタルゲームにおける人工知能
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2015 - 2018 ベルクソン『物質と記憶』の総合的研究-国際協働を型とする西洋哲学研究の確立
論文 (91件):
  • 三宅 陽一郎, 清田 陽司. アーティクル:「AI 哲学マップ」[総論・前編] 哲学から人工知能へ 15 の批判. 人工知能. 2023. 38. 1. 56-63
  • 奥出 直人, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子. レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第11 回〕いかにAI と社会を接続するか. 人工知能. 2022. 37. 6. 847-859
  • 鈴木 貴之, 大澤 博隆, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子. レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第10 回〕SF から読み解く人工知能の可能性と課題. 人工知能. 2022. 37. 5. 649-660
  • 齋藤 精一, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子. 3D 都市モデル「PLATEAU」は何を変えるか. 人工知能. 2022. 37. 4. 446-452
  • 三宅 陽一郎, 清田 陽司, 柴崎 亮介. 特集:「スマートシティとAI の新展開」特集「スマートシティとAI の新展開」にあたって. 人工知能. 2022. 37. 4. 401-403
もっと見る
MISC (138件):
  • 三宅陽一郎. 「AIと社会と人間~ぶつかる・なじむ・とけこむ~」〔第7回〕人工知能の人間理解・空間認識と社会参加. 人工知能. 2024. 39. 1
  • 三宅陽一郎. 「人の学びとAI」哲学から観た時間と学習. 人工知能. 2024. 39. 2
  • 三宅陽一郎. AI哲学マップ:哲学からAIへの15の批判. 科学技術振興機構研究開発戦略センター戦略提案・報告書 ワークショップ報告書(Web). 2024. 2023-WR-03
  • 三宅陽一郎. ボードゲームを用いたプログラミング・人工知能教育の実践. 日本デジタルゲーム学会年次大会予稿集(Web). 2024. 14
  • 三宅陽一郎, 福地昂大, 安藤颯汰. PCGRLを用いたカフェの机・椅子配置の自動生成. 人工知能学会全国大会論文集(Web). 2024. 38th
もっと見る
特許 (7件):
書籍 (36件):
  • なぜAIは動くのか(仮) 魔術から科学技術へ
    マイナビ出版 2024 ISBN:4839986193
  • 人工知能と哲学と四つの問い
    オーム社 2024 ISBN:4274232840
  • 記号創発システム論ー来るべきAI共生社会の「意味」理解にむけて(ワードマップ)
    新曜社 2024 ISBN:4788518546
  • スクウェア・エニックスのAI
    ボーンデジタル 2024 ISBN:486246601X
  • 人工知能のうしろから世界をのぞいてみる
    青土社 2024 ISBN:9784791776610
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
  • Two Lectures for Retrospective Technologies in Game Industry - TAITO and SQUARE ENIX
    (SIGGRAPH ASIA 2021 2021)
  • Empathic Entertainment in Digital Game
    (AIES Workshop 2021 2021)
  • Virtual Autonomous Character Agents in Digital Games
    (21st ACM International Conference on Intelligent Virtual Agents 2021)
  • The History of Game AI in Japan
    (Replaying Japan, 2021 2021)
  • Extracting AI technologies of past digital games by using MCS AI dynamic model
    (Replaying Japan 2021 2021)
もっと見る
Works (7件):
  • ファイナルファンタジー 7 REMAKE
    スクウェア・エニックス 2021 - 現在
  • キングダムハーツ III
    スクウェア・エニックス 2019 - 現在
  • キングダムハーツ HD II.8: Final Chapter Prologue
    スクウェア・エニックス 2017 - 現在
  • ファイナルファンタジー15
    スクウェア・エニックス 2016 - 現在
  • ファイナルファンタジー14
    スクウェア・エニックス 2012 - 現在
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2001 - 2004 東京大学 大学院工学系研究科 電気工学専攻
  • 1999 - 2001 大阪大学 大学院理学研究科 物理学科
  • 1995 - 1999 京都大学 総合人間学部 基礎科学科
学位 (3件):
  • 博士(工学) (東京大学)
  • 物理学修士 (大阪大学)
  • 学士 (京都大学)
経歴 (16件):
  • 2024/10 - 現在 慶應義塾大学 政策・メディア研究科 特別招聘教授
  • 2024/07 - 現在 人工知能学会 理事・編集委員会委員長
  • 2023/04 - 現在 東京大学 先端科学技術研究センター 客員上級研究員
  • 2022/10 - 現在 東京大学 生産技術研究所 特任教授
  • 2022/01 - 現在 株式会社スクウェア・エニックス AI部 ジェネラルマネージャー/リードAIリサーチャー
全件表示
委員歴 (9件):
  • 2024/07 - 現在 人工知能学会 編集委員会 編集委員長(学会誌)
  • 2020/04 - 現在 人工知能学会 倫理委員会
  • 2013/04 - 現在 日本デジタルゲーム学会 研究委員
  • 2006/12 - 現在 国際ゲーム開発者協会日本 ゲームAI専門部会チェア
  • 2019/04 - 2024/09 日本デジタルゲーム学会 広報委員長
全件表示
受賞 (7件):
  • 2024/02 - 日本デジタルゲーム学会 学会賞
  • 2021/06 - 人工知能学会 論文賞 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 -FINAL FANTASY XVの実例を基に-
  • 2018/12 - ゲンロン 人文的大賞2018 人工知能のための哲学塾 東洋哲学篇
  • 2018/09 - CEDEC CEDEC 2018 著述賞 ゲーム情報学概論
  • 2012/03 - 日本デジタルゲーム学会 若手奨励賞
全件表示
所属学会 (3件):
情報処理学会 ,  日本デジタルゲーム学会 ,  人工知能学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る