研究者
J-GLOBAL ID:202201005431040622   更新日: 2024年01月31日

金 侖貞

キム ユンジョン | KIM YUNJEONG
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 多文化教育 ,  多文化共生 ,  識字・基礎教育 ,  社会教育学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2020 - 2025 移民・難民の子どもを包摂する文化的に適切な教育と社会統合に関する国際比較研究
  • 2018 - 2022 東アジア先進国における基礎教育保障モデルの構築にむけた日韓比較研究
  • 2018 - 2021 日本性に基づく異文化間能力の教育プログラム開発に関する研究
  • 2015 - 2020 社会教育における防災教育のグローバル展開
  • 2015 - 2019 グローバル化時代における各国公立学校の外国籍教員任用の類型とその背景に関する研究
全件表示
論文 (12件):
  • 金, 侖貞. 韓国で識字能力はどのように測られてきているのか : 識字調査を中心に. 人文学報. 教育学. 2021. 56. 1-32
  • 日韓の識字教育から考える多文化共生と「戦略的同化」. 部落解放. 2020. 793. 21-27
  • 多文化共生のための政策づくりと研究者の役割-識字教育政策の形成を手掛かりに-. 異文化間教育. 2020. 51. 58-70
  • 「新移民社会」に向き合う社会教育のあり方を考える. 月刊社会教育. 2020. 64. 1. 3-9
  • 金 侖貞, 新矢 麻紀子. 韓国の識字教育における学歴認定制度の評価仕組みの運用と課題. 基礎教育保障学研究. 2020. 4. 90-106
もっと見る
MISC (8件):
  • 額賀 美紗子, 金 侖貞. コロナ下の外国につながる高校生に対する教員の認識と実践-都立高校を対象にしたアンケートとインタビュー調査から-. 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要. 2023. 第 8 号. 237-257
  • 金 侖貞. 韓国における第3次成人文解能力調査の実施内容及び結果. 基礎教育保障学研究. 2022. 6. 79-86
  • 上杉 孝實, 大安 喜一, 金 侖貞, 坂本 旬, 新矢 麻紀子, 添田 祥史, 棚田 洋平, 長岡 智寿子, 肥後 耕生, 森 実. 日韓基礎教育共同プロジェクトの成果と展望. 基礎教育保障学研究. 2020. 4. 132-151
  • 金 侖貞. 韓国における防災教育実践の生成と課題. 『社会教育における防災教育のグローバル展開』(科研費補助金研究成果報告書). 2020. 1. 23-30
  • 金 侖貞. 入管法改正と「生活者」としての視点の捉え返し-特集 働くことと生きること. 月刊社会教育 / 「月刊社会教育」編集委員会 編. 2019. 63. 3. 39-41
もっと見る
書籍 (23件):
  • 国際理解教育と多文化教育のまなざし : 多様性と社会正義/公正の教育にむけて = Critical perspectives on international and multicultural education : toward education for diversity, social justice and equity
    明石書店 2023 ISBN:9784750355719
  • 外国につながる生徒の学習と進路状況に関する調査報告書-都立高校アンケート調査の分析結果
    2022
  • 異文化間教育事典
    明石書店 2022 ISBN:9784750353999
  • 共生への学びを拓く : SDGsとグローカルな学び = New horizon for living together : SDGs and glocal learning
    エイデル研究所 2022 ISBN:9784871686761
  • 教育制度エッセンス : 多様性の中で制度原理を考えるために
    花書院 2021 ISBN:9784865612509
もっと見る
講演・口頭発表等 (11件):
  • 移民生徒の教育機会を阻む重層的バリアと変革可能性 ー都立高校30校におけるインタビュー調査をもとにー
    (異文化間教育学会第44回大会 (東京都立大学) 2023)
  • 多文化・多民族共生をめぐる日本社会の現状
    (日本社会教育学会六月集会(田園調布学園大学) 2023)
  • 後期中等教育における移民生徒の教育機会と進路保障 -都立高校調査にもとづく問題提起-
    (日本教育学会81回大会 (オンライン) 2022)
  • 外国につながる生徒の把握と包括的支援に向けた課題-都立高校における質問紙調査とインタビューをもとに-
    (異文化間教育学会第43回大会 (立命館大学) 2022)
  • 韓国で識字能力はどのように測られているのか
    (基礎教育保障学会第4回研究大会(京都教育大学) 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2003 - 2006 東京大学大学院教育学研究科博士後期課程(2006年3月博士号取得)
  • 2001 - 2003 東京大学大学院教育学研究科博士前期課程
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 東京都立大学 教授
  • 2020/04 - 2022/03 東京都立大学 准教授
  • 2008/04 - 2020/03 首都大学東京 准教授
所属学会 (4件):
日本公民館学会 ,  基礎教育保障学会 ,  異文化間教育学会 ,  日本社会教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る