研究者
J-GLOBAL ID:202201006195242436   更新日: 2024年01月30日

金川 舞貴子

カナガワ マキコ | Kanagawa Makiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2017 - 2020 スクールリーダー教育のための力量指標及びアクションリサーチ型プログラムの開発研究
  • 2014 - 2017 教員養成高度化に向けた学部後課程における教員養成制度、カリキュラムの比較研究
  • 2013 - 2016 「校長の専門職基準」を踏まえたスクールリーダー教育の可能性
  • 2011 - 2013 教育の情報化を推進する学校と教師の力量スタンダードに関する開発的研究
  • 2010 - 2012 分権改革下における公立小、中学校組織の変容と教職員の意識及び職務実態に関する研究
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論文 (27件):
  • 赤木 恭吾, 服部 康正, 三沢 良, 金川 舞貴子. 岡山大学教職大学院における学修の成果とその活用の検証- 現職学生修了生へのフォローアップ調査の結果報告 -. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2022. 179. 1-14
  • 曽余田 浩史, 山本 遼, 金川 舞貴子, 曽余田 順子, 織田 泰幸. 学校をデザインする力量形成のためのスクールリーダー教育の原理に関する考察. 教育学研究紀要 / 中国四国教育学会 編. 2021. 67. 2. 397-408
  • 金川 舞貴子. 「スコットランドにおけるスクールリーダー教育プログラムの基本枠組みに関する考察(2)」. 教育学研究紀要. 2020. 65. 1. 31-36
  • 金川 舞貴子. 実践知の生成と教職大学院 : 岡山大学教職大学院の変遷と課題を事例に (特集 教員養成とアカデミズム). 日本教師教育学会年報. 2020. 29. 64-74
  • 曽余田 浩史, 金川 舞貴子, 山本 遼, 佐々木 優, 横山 達也. 教職大学院における「スクールリーダー教育者」の力量形成の課題. 教育学研究紀要. 2020. 66. 2. 614-625
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MISC (6件):
  • 金川 舞貴子. 実は校長が「変わりたくない」と思っていないか?-特集 「変わりたくない」組織の変え方 : まず校長が変わる ; 校長のリフレクション. 教職研修 / 教育開発研究所 [編]. 2023. 51. 9. 30-32
  • 金川 舞貴子. 校長先生のリフレクション-特集 教職員がイキイキと働く学校をつくりたい! : 鍵は校長のリフレクション. 教職研修 / 教育開発研究所 [編]. 2022. 51. 1. 23-25
  • 山本 遼, 曽余田 浩史, 金川 舞貴子, 大空 秀文, 曽余田 順子. スクールリーダー教育の「課題研究」を学校にいかに位置づけるか. 教育学研究紀要. 2022. 68. 560-571
  • 金川 舞貴子. 中教審「令和の日本型学校教育」答申. 教職研修 / 教育開発研究所 [編]. 2021. 49. 10. 70-72
  • 金川 舞貴子. 楊 川著『女性教員のキャリア形成-女性学校管理職はどうすれば増えるのか?』. 日本教育経営学会紀要. 2020. 62. 163-165
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書籍 (5件):
  • 教育原理・教職原論
    協同出版 2021 ISBN:9784319003648
  • 教育制度と教育の経営 : 学校-家庭-地域をめぐる教育の営み
    あいり出版 2021 ISBN:9784865550900
  • 現代の教育課題と教育経営
    学文社 2018 ISBN:9784762028120
  • 新任教頭セミナー : 教頭職に求められる《心得・実務・法令》の総合テキスト
    教育開発研究所 2013 ISBN:9784873806365
  • 「学校力」を培う学校評価 : 矢掛町の挑戦
    三省堂 2011 ISBN:9784385365190
講演・口頭発表等 (4件):
  • アテンションの再教育としてのスクールリーダー教育の可能性と課題
    (第75回中国四国教育学会 2023)
  • スクールリーダー教育の「課題研究」を学校にいかに位置づけるか
    (第74回中国四国教育学会 2022)
  • 教職大学院における教職キャリアを通じたスクールリーダー教育に関する一考察
    (令和4年度日本教育大学協会研究集会 2022)
  • 教職大学院におけるカリキュラムの変革とスクールリーダー教育者の役割に関する考察
    (第62回日本教育経営学会 2022)
学歴 (4件):
  • 2003 - 2007 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程後期教育人間科学専攻
  • 2001 - 2003 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程前期教育学専攻
  • 1996 - 2001 広島大学 教育学部 教育学科
  • 1999 - 2000 英国リーズメトロポリタン大学
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
  • Certificate of Higher Education(CertHE): English with Professional Studies (リーズメトロポリタン大学)
経歴 (3件):
  • 2011/04 - 現在 岡山大学大学院 教育学研究科教職実践専攻
  • 2008/04 - 2011/03 岡山学院大学 キャリア実践学部キャリア実践学科 講師
  • 2007/04 - 2008/03 広島大学大学院 教育学研究科教育学専攻教育学講座 助教
委員歴 (3件):
  • 2022/10 - 現在 日本教育大学協会 企画・調査研究委員会ワーキンググループメンバー
  • 2022/04 - 現在 中国四国教育学会 編集委員
  • 2022/04 - 現在 日本教職大学院協会 編集委員
所属学会 (4件):
中国四国教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育経営学会
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