研究者
J-GLOBAL ID:202201006452013443   更新日: 2024年04月25日

行木 瑛子

ギョウギ エイコ | Gyogi Eiko
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (4件): 外国語教育における翻訳 ,  第二言語習得 ,  リテラシー ,  複言語教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2024 外国語としての英語・日本語における相互行為能力の習得
  • 2020 - 2023 日本語教育における翻訳活動に関する基礎研究と指導用教材の開発
  • 2017 - 2021 外国語としての日英モダリティの習得
  • 2017 - 2020 初級・中級日本語クラスでの「文化を訳す活動」の実践研究
  • 2013 - 2014 異文化間能力を育むための翻訳活用法:初級・中級クラスでの実践
全件表示
論文 (26件):
  • 木津弥佳, 行木瑛子. 第一・第二言語話者間のメタ語用論的意識に関する考察-I thinkの解釈に着目して-. 日本語用論学会第25回大会発表論文集. 2023. 18. 58-65
  • 行木瑛子, 浜田英紀. オンラインの強みをいかした交流型の国際共修授業の実践報告 :「働き方」共同インタビュープロジェクト. ヨーロッパ日本語教育. 2023. 26. 522-528
  • Eiko Gyogi. Plurilingual pedagogy in the Japanese language classroom: benefits and challenges for creating more equitable classroom practices. International Journal of Bilingual Education and Bilingualism. 2022. 25. 9. 3289-3302
  • Eiko Gyogi, Vivian Lee. Multimodality in translation: a look into EFL and JSL classrooms. Language Awareness. 2022. 31. 2. 232-249
  • Vivian Lee, Eiko Gyogi. Translation for multiliteracies: case studies of EFL and JFL classrooms. Pedagogies: An International Journal. 2022. 17. 2. 103-118
もっと見る
書籍 (3件):
  • Teaching and Learning Im Politeness (Trends in Applied Linguistics)
    Mouton De Gruyter 2015 ISBN:1501508423
  • And translation changed the world (and the world changed translation)
    Cambridge Scholars 2015 ISBN:9781443871136
  • Kanji workbook: Intermediate Japanese I
    SOAS, University of London 2011
学歴 (3件):
  • 2012 - 2016 ロンドン大学SOAS 言語学科 博士課程
  • 2009 - 2010 ロンドン大学SOAS 言語学科 応用言語学・言語教育 修士課程
  • 2002 - 2006 国際基督教大学 教養学部 語学科
学位 (1件):
  • 言語学(博士) (ロンドン大学SOAS)
経歴 (6件):
  • 2022/04 - 現在 沖縄大学 経法商学科 准教授
  • 2017/04 - 2022/03 国際教養大学 国際教養学部 日本語プログラム 助教
  • 2016/04 - 2017/03 国際教養大学 国際教養学部日本語プログラム 講師
  • 2010/09 - 2014/07 ロンドン大学SOAS Department of Japan and Korea Teaching Fellow
  • 2011/10 - 2012/07 レディング大学 Institution-Wide Language Programme Japanese Tutor
全件表示
所属学会 (3件):
International Pragmatics Association ,  日本通訳翻訳学会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る