研究者
J-GLOBAL ID:202201006515041744
更新日: 2024年01月30日
原口 るみ
ハラグチ ルミ | HARAGUCHI Rumi
所属機関・部署:
職名:
専門研究員
研究キーワード (4件):
STEM/STEAM教育
, 学校図書館
, 理科教育
, カリキュラム
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2022 - 2027 サスティナビリティ・コンピテンシーを培う幼児向けSTEAMプログラムの開発と評価
- 2020 - 2023 幼少期から自らの健康を保持・増進できるコンピテンスを育むSTEAM教育の検討
MISC (22件):
-
生活科における子どもの「気付き」を促す科学絵本の活用-Using Science Picture Books That Promote Children's “Awareness” in Living Environment Studies. 2022. 73. 607-617
-
<研究ノート>2020年度 健康教育におけるコンピテンスの検討に関する全体協議会(オンライン)実施報告. 2021. 6. 71-76
-
石沢 順子, 大貫 麻美, 椎橋 げんき, 奈良 典子, 原口 るみ, 稲田 結美, 佐々木 玲子. 保育者・教育者養成課程における健康教育の指導法に関する事例研究(1)STEAM教育の視点を活かしたプログラム立案の導入. 2021. 57. 251-268
-
石沢 順子, 大貫 麻美, 椎橋 げんき, 佐々木 玲子, 原口 るみ, 奈良 典子. 「跳ぶ」能力を育む教科横断型学習を支援する保育者・教育者養成に向けた取り組み. 日本体育・スポーツ・健康学会予稿集. 2021. 71. 124
-
木村 優里, 原口 るみ, 大谷 忠. 実社会・実生活の問題解決という文脈を導入したSTEM教育型理科授業のデザインに関する研究. 科学教育研究. 2021. 45. 2. 184-193
もっと見る
書籍 (23件):
-
教科書の外で出会う、ぼくらの身のまわりの理科
河出書房新社 2021 ISBN:9784309617329
-
科学の実験 : あそび・工作・手品
小学館 2020 ISBN:9784092173170
-
Why?まいにちの科学
世界文化社 2019 ISBN:9784418188291
-
Why?マジックの科学
世界文化社 2019 ISBN:9784418198122
-
光と音
ナツメ社 2019 ISBN:9784816365881
もっと見る
学歴 (3件):
- 2015 - 2020 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 教育方法論講座
- 2003 - 2005 国際基督教大学 大学院理学研究科 物性科学専攻
- 1999 - 2003 国際基督教大学 教養学部 理学科
学位 (1件):
受賞 (1件):
- 2017/09 - 日本学校図書館学会 優秀賞 科学的な「読み」を実現する支援の要素に関する理論の構築と実践研究:小学校における「空気」の出前授業と図書の時間連携の理科読事例の分析
所属学会 (9件):
日本保育学会
, NPO法人理科カリキュラムを考える会
, 日本科学教育学会
, 形の科学会
, 日本理科教育学会
, 日本教育方法学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本学校図書館学会
, NPO法人ガリレオ工房
前のページに戻る