研究者
J-GLOBAL ID:202201007690265503
更新日: 2024年02月01日
迫野 詩乃
Sakono Shino
研究キーワード (7件):
特別支援教育
, 発達性読み書き障害
, 読み障害
, 心理言語学
, 音韻
, 読みの獲得と障害
, 言語発達
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2016 - 2020 音韻論の知見に基づいた読みの獲得と障害の研究-分節的側面と韻律的側面に注目して-
- 2013 - 2016 音韻論の知見に基づいた日本語の読みの獲得と障害の研究
論文 (13件):
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Sakono, S, Ueda, I. Characteristics of Japanese children’s word accent assignment when reading. Proceedings of the International Symposium on Monolingual and Bilingual Speech 2019. 2019. 108-113
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Sakono Shino, Ito Tomohiko, Ueda Isao. Word Accent Repetition in Japanese Children with Reading Difficulties. 2017. 5. 2. 49-54
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迫野 詩乃, 伊藤 友彦. 幼児の読みと非語の復唱との関係 -逐字読み群と流暢読み群との比較-. 特殊教育学研究. 2015. 53. 2. 89-96
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S. Sakono, T. Ito, S. E. Fukuda, S. Fukuda. The Effect of Word Accent Production on Reading Performance in Japanese Young Children. Asia Pacific Journal of Speech, Language and Hearing. 2011. 14. 1. 51-59
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迫野,詩乃, 伊藤,友彦. 我が国の読み障害研究における今後の課題 : 音韻に視点を当てた定型発達児の読み研究の必要性. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2011. 62. 2. 13-21
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講演・口頭発表等 (24件):
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読み困難児1例における音読・音韻処理能力の変化-縦断研究-
(第48回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 2022)
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幼児期から成人期における読み書き障害の様相とその対応について-本人および親の支援に関する事例報告-
(第58回日本特殊教育学会 2020)
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読み書き障害成人例の社会生活における困難およびその対応や支援について
(第57回日本特殊教育学会 2019)
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Characteristics of Japanese young children's word accent assignment when reading
(International Symposium on Monolingual and Bilingual Speech 2019 2019)
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読み障害成人1例における読みに及ぼす語の音韻構造の影響-音節量、音節・モーラ、フットに着目して-
(第56回日本特殊教育学会 2018)
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学位 (2件):
- 博士(教育学) (東京学芸大学)
- 修士(教育学) (東京学芸大学)
所属学会 (3件):
日本コミュニケーション障害学会
, 日本音声言語医学会
, 日本特殊教育学会
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