研究者
J-GLOBAL ID:202201010802163513   更新日: 2024年02月01日

時任 隼平

Tokito Jumpei
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育工学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2023 教科教育の探究活動における主体的・対話的で深い学びを促すeポートフォリオの活用
  • 2018 - 2021 経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発
  • 2017 - 2020 社会文化的アプローチによる国際教育協力の学習環境デザイン
  • 2016 - 2018 参加型デザインモデルに基づいたテレプレゼンスロボットによる学習支援環境の開発
  • 2015 - 2018 教師の「学び続ける力」の向上を支援するためのデジタル教科書の開発
全件表示
論文 (57件):
  • 三井, 規裕, 野瀬, 由季子, 福山, 佑樹, 西口, 啓太, 時任, 隼平. <実践研究報告>反転授業を導入したアカデミック・ライティング授業における動画教材に対する学生の理解度と文章表現力の関連に関する調査. 関西学院大学高等教育研究 = Kwansei Gakuin University Researches in Higher Education. 2023. 13. 55-65
  • 三井 規裕, 時任 隼平, 福山 佑樹, 西口 啓太, 野瀬 由季子. オンラインライティング科目を受講した学生の文章作成に対する不安軽減に関する調査. 日本教育工学会論文誌. 2023. 46. 4. 695-704
  • 野瀬 由季子, 三井 規裕, 福山 佑樹, 西口 啓太, 時任 隼平. 教員からのフィードバックを踏まえた文章執筆における初年次学生の修正の傾向-成績下位群の文章の変化に着目して-. 日本教育工学会研究報告集. 2022. 2022. 4. 320-324
  • 福山, 佑樹, 西口, 啓太, 三井, 規裕, 時任, 隼平. <実践研究報告> オンラインライティング科目における学生同士の相互作用がライティングに関する意識に与える効果の検討. 2022. 12. 103-114
  • 時任, 隼平, 三井, 規裕, 福山, 佑樹, 西口, 啓太. 初年次生のアカデミックライティングに関する実態調査. 2022. 12. 31-45
もっと見る
MISC (2件):
  • 福士 公一朗, 井上 志音, 山﨑 淑加, 井上 憲司, 時任 隼平. 主体性等の評価に向けて 主体性等の評価の導入で求められる、生徒の変容を見取り、省察を促す力 (特集 4つの視点で読み解く次期学習指導要領). 2018. 2018. 2. 16-19
  • 2011年5月18日 産業セミナー 講演「学校教育における子どもの安全 : ICT活用の可能性」. 2012. 179-208
学歴 (3件):
  • 2010 - 2013 関西大学大学院博士課程後期課程 総合情報学研究科
  • 2005 - 2007 関西大学大学院博士課程前期課程 総合情報学研究科
  • 2000 - 2005 関西大学 総合情報学部
経歴 (4件):
  • 2019/04 - 現在 関西学院大学高等教育推進センター 准教授
  • 2015/04 - 2019/03 関西学院大学高等教育推進センター 専任講師(任期制教員C)
  • 2013/04 - 2015/03 国立大学法人山形大学 常勤講師(プロジェクト教員)
  • 2007/04 - 2010/03 青山高等学校 英語科 教諭
受賞 (2件):
  • 2021/10 - 日本教育工学会 研究奨励賞 教科教育におけるポートフォリオ活用に関する予備的調査
  • 2019/10 - 日本教育工学会 論文賞 学校改善を担うスクールミドルの成長発達に寄与する教職経験に関する研究
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る