研究者
J-GLOBAL ID:202201011159742051   更新日: 2024年04月05日

李 受眞

イ スジン | LEE SUJIN
所属機関・部署:
職名: 講師
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2023 特別支援学校・学級で活用できる発達・知的障害生徒の自己理解アセスメントの開発
論文 (19件):
  • 李 受眞, 橋本 創一, 杉岡 千宏, 川池 順也. 特別支援教室における発達障害のある児童の自尊感情とキャリア教育のニーズに関する実態調査. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities / 発達障害支援システム編集委員会 編. 2022. 21. 2. 99-104
  • 佐藤 翔子, 橋本 創一, 佐藤 衣織, 山口 遼, 李 受眞, 井上 剛. 発達障害児の心理的負荷による「固まる」現象に関する調査研究. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities / 発達障害支援システム編集委員会 編. 2022. 21. 2. 105-112
  • 堀越 麻帆, 李 受眞, 山口 遼, 日下 虎太朗, 三浦 巧也, 渡邉 貴裕, 霜田 浩信. 小学校教員の外国にルーツをもつ児童に関する理解と研修の必要性に関する調査研究. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities / 発達障害支援システム編集委員会 編. 2022. 20. 2. 97-104
  • 山口 遼, 橋本 創一, 井上 剛, 田中 里実, 熊谷 亮, 杉岡 千宏, 李 受眞, 渡邉 貴裕, 尾高 邦生. 知的障害のある児童の適応行動と個人内プロフィールに関する検討 : 小学生段階6年間による縦断的分析. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities / 発達障害支援システム編集委員会 編. 2021. 20. 1. 43-51
  • 山口 遼, 橋本 創一, 安永 啓司, 李 受眞, 田中 里実. 個別の指導計画立案において保護者が考える知的障害のある子どもの教育的ニーズに関する調査報告 : 学校・教師への教育支援に関する要望の質的内容分析-Research Report on Educational Needs of Children with Intellectual Disabilities Considered by Parents in Development of Individual Teaching Plans-Qualitative Content Analysis of Requests for Educational Support to Schools and Teachers. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌 / 日本発達障害学会 編. 2021. 43. 1. 131-142
もっと見る
MISC (33件):
  • 山中みほ,橋本創一,田中里実,竹達健顕,田口禎子,李 受眞,川池順也. 中学・高等学校・特別支援学校高等部の保健室における不定愁訴と学校不適応に関する調査. 東京学芸大学教育実践研究紀要. 2023. 19. 71-76
  • 李 受眞, 橋本創一. 発達障害のある児童生徒の自己理解支援とアセスメントに関する実態調査-- 静岡県小・中学校の通級による指導の実践からの検討 --. 東京学芸大学教育実践研究紀要. 2023. 19. 37-41
  • 李, 受眞, 藤田, 則吉. 発達障害のある高校生を対象とした静岡県の高等学校における通級による指導の実態. 浜松学院大学研究論集 = Collected treatises Hamamatsu Gakuin University. 2022. 18. 65-69
  • 塚田,夏織, 橋本,創一, 山口,遼, 李,受眞, 杉岡,千宏, 熊谷,亮, 渡邉,貴裕. 知的障害・発達障害生徒の学校適応, ソーシャルスキル, 居場所感に関する全国調査-National Survey on School Adjustment, Social Skills and Sense of Place among Students with Intellectual and Developmental Disabilities in Japan. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2022. 73. 773-780
  • 細川 かおり, 橋本 創一, 李 受眞, 山口 遼, 渡邉 貴裕, 尾高 邦生, 熊谷 亮, 杉岡 千宏, 霜田 浩信. 知的障害特別支援学校のカリキュラムと教科等を合わせた指導に関する調査研究. 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University. 2021. 69. 57-63
もっと見る
書籍 (6件):
  • 社会性を育む
    福村出版 2023 ISBN:9784571125898
  • 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス : 心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法 : 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版
    福村出版 2021 ISBN:9784571121449
  • キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育 : 教職課程コアカリキュラム対応版
    福村出版 2020 ISBN:9784571121401
  • 知的障害・発達障害児における実行機能に関する脳科学的研究 : プランニング・注意の抑制機能・シフティング・ワーキングメモリ・展望記憶
    福村出版 2020 ISBN:9784571121418
  • 言語・コミュニケーション発達の理解と支援 : LCスケールを活用したアプローチ
    学苑社 2019 ISBN:9784761408107
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2021 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 博士(教育学)
学位 (1件):
  • 博士 (東京学芸大学)
委員歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 浜松市社会教育委員
  • 2022/10 - 現在 浜松市民生委員推薦委員
所属学会 (5件):
日本育寮学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本発達障害支援システム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る