研究者
J-GLOBAL ID:202201014352071635   更新日: 2024年04月24日

菅生 早千江

スゴウ サチエ | Sugo-Takahashi Sachie
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  日本語教育
研究キーワード (4件): 刺激回想法 ,  待遇表現 ,  受益補助動詞 ,  口頭訂正フィードバック
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2018 - 2023 日本語学習者の補助動詞及び助詞の誤りに 対する口頭訂正フィードバックの効果の 検証
論文 (18件):
  • 「レル敬語」指導の手がかりに関する一考察---現代日本語書き言葉均衡コーパス(BCCWJ)調査に基づいて---. 『共立女子大学 文科 紀要』. 2024. 67
  • 菅生 早千江. 「敬語」を対象としたリキャストは有効か?-刺激回想インタビューの分析に基づいて-. 第24回AJEシンポジウム論文集. 2022. 24
  • 菅生早千江. 初級日本語教科書における「謙譲語の2分類」「尊敬語の使い分け」の扱われ方-「敬語の指針」(文化庁, 2007年)をどのように反映させているのか-. 目白大学人文学研究. 2021. 17. 75-94
  • 菅生早千江. 「ポーランドの日本語教育100年と現在、未来」. 日ポ国交樹立100周年記念シンポジウム (2019.11.23)会議録. 2019. 54-68
  • 菅生早千江. 「中級日本語学習者の文法項目の誤りに対するリキャストと与え方-アップテイクと訂正理由の理解に着目して-」. 2015. 1-171
もっと見る
MISC (2件):
  • 菅生早千江. 日本で学ぶ外国人児童生徒への支援について学ぶ. 『目白大学 授業力向上のためのハンドブック:アクティブ・ラーニング実例集-遠隔授業編』. 2022. 2
  • 「ポーランド日本語教育事情-現在に生きる日本への関心の伝統-」. 2006. 29. 64-68
講演・口頭発表等 (14件):
  • Should “-reru” honorifics be taught or not to be taught in Japanese language education?
    (“Practicing Japan - 35 years of Japanese Studies in Poznań and Kraków” 2022)
  • 「敬語」を対象としたリキャストは有効か?-刺激回想インタビューの分析に基づいて-
    (EAJS-AJEシンポジウム2021 2021)
  • 「ポーランドの日本語教育100年と現在、未来」
    (日ポ国交樹立100周年記念シンポジウム (2019.11.23)会議録 2019)
  • “Oral Corrective Feedback in the Style of Recasts Provided to Polish Learners of Japanese Language on their Different Type of Grammatical Errors: targeting Japanese Honorific Expressions and Particles”
    (The 3rd EAJS Conference in Japan 2019)
  • 「初級教科書における「尊敬語の使い分け」「謙譲語の2分類」の取り上げ方-留学生に対する有効な明示的・暗示的指導の 提案に向けて-」
    (第54回日本言語文化学研究会 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2015 - お茶の水女子大学 大学院博士後期課程 人間文化研究科 国際日本学専攻
  • 2004 - お茶の水女子大学大学院 博士前期課程 言語文化専攻科 日本語教育コース
  • 1987 - 日本女子大学 文学部英文科
学位 (1件):
  • 博士(人文科学) (お茶の水女子大学 大学院)
委員歴 (6件):
  • 2020/04 - 現在 日本語教育学会 審査・運営委員
  • 2010/04 - 現在 日本言語文化学研究会 運営委員
  • 2017/08 - 2022/03 独立行政法人国際交流基金 日本語能力試験作業部会 聴解問題検討委員
  • 2017/04 - 2021/03 第二言語習得研究会 ジャーナル委員
  • 2017/04 - 第二言語習得研究会 関東地区運営委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2013/12 - 第二言語習得研究会 第二言語習得研究会 佐々木賞
所属学会 (1件):
言語科学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る