研究者
J-GLOBAL ID:202201015026441380   更新日: 2024年10月16日

姜 京守

KANG KYOUNGSOO
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (9件): 統合マーケティングコミュニケーション ,  ブランド管理 ,  消費者行動 ,  マーケティング ,  消費者心理 ,  広告 ,  組織文化 ,  AIレコメンドサービス ,  リーダーシップスタイル
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2024 - 2025 大学生の文化的コンピテンスが異文化受容態度に及ぼす影響:日本・トルコの比較
  • 2021 - 2024 組織文化がIMCケイパビリティ形成と事業成果に及ぼすメカニズムの解明
  • 2023 - 2024 新型コロナウイルスによるストレスが学生のスマートフォン依存と学習能力に及ぼす影響
  • 2018 - 2022 トルコにおける学習漫画による防災教育の実践と課題ー難民の子どもを事例にー
  • 2017 - 2022 IMCによるブランドエクイティ形成のメカニズムに関する実証的研究
全件表示
論文 (50件):
  • Kyoungsoo Kang. The Antecedent Role of Leadership Styles on IMC and Business Performance: Empirical Evidence from Japanese Firms. Business Communication Research and Practice. 2024. 7. 1. 17-34
  • 姜京守. 日本における韓国大衆文化の受容が消費者行動に及ぼす影響. 日本近代學研究. 2023. 79. 203-228
  • 姜 京守. AIによる個別化推薦サービスの受容メカニズムに関する探索的研究. 研究論集 = Journal of Inquiry and Research. 2022. 116. 213-233
  • 姜 京守. 顧客ベースのIMCと購買後の消費者行動のメカニズム : ブランド信頼とコミットメントの媒介効果に注目して. 研究論集. 2022. 115. 253-274
  • 姜 京守. IMCの一貫性が購買後の消費者行動に及ぼす影響 : ブランド知識の媒介効果に着目して. 研究論集. 2021. 114. 359-379
もっと見る
書籍 (7件):
  • 20代の武器になる生き抜く!マーケティング
    中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) 2022 ISBN:9784502424014
  • 顧客創造のための事例から学ぶマーケティングの教科書
    丸善出版 2019 ISBN:9784621303740
  • 国家ブランディング : その概念・論点・実践
    中央大学出版部 2014 ISBN:9784805733134
  • The handbook of international advertising research
    John Wiley & Sons, Somerset 2014
  • グローバル時代の韓国新経済戦略
    中央大学出版部 2008 ISBN:9784805733103
もっと見る
講演・口頭発表等 (19件):
  • コロナ禍による大学生のストレスがスマホ依存や学業的先延ばし行動、学習成果に及ぼす影響:自己調整学習能力の調整効果に着目して
    (関西外国語大学第10回IRI言語・文化研究フォーラム 2024)
  • Leadership style, IMC and performance: empirical evidence from Japanese companies
    (第24回韓国経営学会融合学術大会 2022)
  • Possibility of the studies on IMC
    (The 200th Special Monthly Seminar by KAIMC(Online) 2021)
  • 組織の戦略志向性がIMCと消費者行動に及ぼす影響
    (第80回国際ビジネスコミュニケーション学会全国大会 2020)
  • The Impact of CSV Activities in the Japanese Convenience Store on Customer Loyalty: Mediating Roles of Corporate Image and Trust
    (Proceedings of Korea-Japan Business Communication Conference, Kwangju KDJ Convention Center 2017)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2007 中央大学 商学研究科 博士後期課程(マーケティング:IMC)
  • - 2003 中央大学 商学研究科 博士前期課程 (国際マーケティング)
経歴 (10件):
  • 2023/04 - 現在 関西外国語大学 外国語学部 教授
  • 2015/04 - 2022/03 関西外国語大学 外国語学部 准教授
  • 2016/04 - 2020/12 中央大学 企業研究所 客員研究員
  • 2013/03 - 2015/02 東明大学校 広告PR学科 助教授
  • 2011/03 - 2013/02 東明大学校 広告PR学科 専任講師
全件表示
委員歴 (17件):
  • 2024/01 - 現在 韓国広告PR実学会 国際渉外委員会理事
  • 2021/11 - 現在 (日本)国際ビジネスコミュニケーション学会 理事
  • 2017/04 - 現在 関西外国語大学 国際文化研究所 運営委員会
  • 2015/04 - 現在 関西外国語大学 留学面接委員会
  • 2012/03 - 現在 韓国ビジネスコミュニケーション学会 国際交流委員会 常任理事
全件表示
受賞 (3件):
  • 2022/08 - 第24回韓国経営学会融合学術大会 優秀論文賞 Leadership style, IMC and performance: empirical evidence from Japanese companies
  • 2014/05 - 釜山蔚山慶南言論学会(韓国) 第1回言論学術賞 地域放送の財政状況と改善策に関する研究:AHPを適用した専門家集団の認識を中心として
  • 2012/10 - The 11th Asia-Pacific Conference of Association for Business Communication 2nd Best Paper Award An Interactive, Networked Algorithm for Marcom
所属学会 (8件):
韓国PR学会 ,  韓国経営学会 ,  American Academy of Advertising ,  American Marketing Association ,  韓国ビジネスコミュニケーション学会 ,  国際ビジネスコミュニケーション学会 ,  日本広告学会 ,  日本マーケティング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る