研究者
J-GLOBAL ID:202201015172384674
更新日: 2024年06月07日
高橋 典弘
タカハシ ノリヒロ | Takahashi Norihiro
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所属機関・部署:
福岡教育大学 技術教育研究ユニット
福岡教育大学 技術教育研究ユニット について
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研究分野 (3件):
ヒューマンインタフェース、インタラクション
, 教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
研究キーワード (3件):
情報工学
, 情報教育
, 技術教育
論文 (7件):
高橋典弘. 機械学習を題材とした技術イノベーション能力の育成を目指した学習. 日本産業技術教育学会九州支部論文集. 2023. 30
高橋典弘. 中学校技術科のプログラミング学習における 実践研究のための学習意欲尺度の構成. 日本産業技術教育学会誌. 2023. 65. 4. 1-9
高橋典弘,梅野貴俊,下戸健. 機械学習の基本が理解できるプログラミング学習教材の開発. 日本産業技術教育学会論文集. 2022. 64. 2. 103-110
高橋典弘. AIに対する中学生の意識調査とカリキュラムモデルの提案. 日本産業技術教育学会九州支部論文集. 2021. 29. 11-17
梅野貴俊, 高橋典弘. 交通信号機の制御システムを模したプログラミング教材. 福岡教育大学紀要. 2021. 70. 3. 55-61
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書籍 (1件):
「テクノロジーとエンジニアリングの教室」第1巻 2021
一般社団法人 日本産業技術教育学会 2022
講演・口頭発表等 (6件):
STEAM教育におけるエンジニリング・デザイン能力の育成を目指した学習
(日本産業技術教育学会 第65回全国大会(広島大学) 2022)
植物工場を題材としたプログラミング学習の実践と学習意欲の効果
(日本産業技術教育学会 第34回九州支部大会(大分大学) 2021)
AIの基本的仕組みが理解できる教材の開発と実践
(日本産業技術教育学会 第64回全国大会(北海道教育大学) 2021)
AIの基本理解が可能なプログラミング学習教材の開発
(日本産業技術教育学会 第63回全国大会(千葉大学) 2020)
ものづくり学習の有効性認知と動機づけに関する研究
(日本産業技術教育学会 第52回全国大会(新潟大学) 2009)
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学歴 (1件):
2007 - 2009 福岡教育大学大学院教育学研究科技術教育専攻
経歴 (3件):
2024/04 - 現在 福岡教育大学
2020/04 - 2024/03 福岡教育大学附属福岡中学校(教諭)
2011/04 - 2020/03 福岡市立中学校(教諭)
委員歴 (1件):
2021/04 - 現在 日本産業技術教育学会 実践事例書籍編集委員
受賞 (3件):
2023/08 - 日本産業技術教育学会 学会賞(奨励賞)
2023/08 - 日本産業技術教育学会 学会賞(論文賞)
2022/09 - 日本産業技術教育学会九州支部 論文賞
所属学会 (4件):
電子情報通信学会
, 日本産業技術教育学会・九州支部
, 日本教育工学会
, 日本産業技術教育学会
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