研究者
J-GLOBAL ID:202201017444745259   更新日: 2024年10月18日

青木 哲也

アオキ テツヤ | Aoki Tetsuya
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究分野 (1件): 経営学
研究キーワード (9件): 経営戦略 ,  プラットフォーム ,  YouTube ,  バーチャル・ユーチューバー (VTuber) ,  カスタマー・エンゲージメント ,  組織行動 ,  カスタマー・リレーションシップ・マーケティング ,  ビッグデータ ,  協調フィルタリング
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2023 - 2026 プラットフォーム上における産業創造プロセスに顧客が与える影響
  • 2023 - 2024 消費者はプラットフォームに従うー協調フィルタリングによるリコメンドが持つ客観的特注感ー
  • 2022 - 2023 継続的な成長を遂げるための戦略的ポートフォリオ・マネジメント
  • 2020 - 2021 企業タイアップ型動画コンテンツとプラットフォーム内広告の相互作用
論文 (10件):
  • 青木哲也. オンラインプラットフォームにおけるマーケティング戦略:YouTube上のビッグデータ分析より. 一橋ビジネスレビュー. 2024. 71. 4. 46-59
  • Tetsuya, Aoki. How Fair Rewards Motivate Customers to Engage On-line. Celebrating the Past and Future of Marketing and Discovery with Social Impact 2021 AMS Virtual Annual Conference and World Marketing Congress. 2022
  • 青木哲也. プラットフォーム参加企業の競争戦略-協調フィルタリングがもたらす顧客架橋価値研究-. 一橋大学大学院経営管理研究科博士論文. 2022
  • Tetsuya, Aoki. Cooperation Strategy of Complementors on The Platform: A Study in The YouTube. Academy of Management Proceedings. 2021. 2021. 1
  • 青木哲也. 企業タイアップ型動画コンテンツとプラットフォーム内広告の相互作用. 2020年度吉田秀雄記念事業財団助成研究報告書. 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (21件):
  • 「探究」を探究する
    (初芝富田林高校探求講演会 2024)
  • National organization identity: An exploratory study
    (84th Annual Meeting of the Academy of Management 2024)
  • Double-edged swords or double-handed swords? The effects of symbolic and substantial similarity on the screening and selection.
    (Strategic Management Society Paper Development Workshop in Seoul 2024)
  • Does AI Recommendation promote purchase behavior?
    (HIAS Brown bag seminar 2024)
  • ネット小説市場のメディアミックス・IP・ビジネスモデル動向
    (第4回一橋MANGA研究サロン 2024)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2020 - 2022 一橋大学 イノベーション研究センター イノベーションマネジメント・政策プログラム
  • 2019 - 2022 一橋大学 経営管理研究科 博士後期課程
  • 2017 - 2019 一橋大学 商学研究科 修士課程 研究者養成コース
  • 2012 - 2017 一橋大学 商学部 経営学科
  • 2015 - 2016 ブリティッシュ・コロンビア大学 サウダー・ビジネス・スクール (一橋大学海外派遣留学)
学位 (1件):
  • 博士 (商学) (一橋大学)
経歴 (5件):
  • 2022/07 - 現在 一橋大学 社会科学高等研究院 特任講師
  • 2022/04 - 2022/06 一橋大学 経営管理研究科 特任講師
  • 2021/04 - 2021/07 一橋大学 商学部 「経営学入門 (沼上幹)」ティーチング・アシスタント
  • 2020/04 - 2020/07 一橋大学大学院経営管理研究科 MBAコース 「経営戦略 (沼上幹教授)」 ティーチング・アシスタント
  • 2019/11 - 2020/02 一橋大学 Global Education Portfolio科目 「Managing the SDGs - SIGMA Global Active Learning (クリスティーナ・アメージャン教授)」ティーチング・アシスタント
受賞 (3件):
  • 2022/05 - 日本学生支援機構 大学院第一種奨学金「特に優れた業績による返還免除」(博士後期課程)
  • 2022/02 - 碩学舎 第7回碩学舎研究プロポーザル優秀賞 プラットフォーム参加企業の競争戦略-協調フィルタリングがもたらす顧客架橋価値研究-
  • 2019/05 - 日本学生支援機構 大学院第一種奨学金「特に優れた業績による返還免除」(修士課程)
所属学会 (4件):
Academy of Management ,  Academy of Marketing Science ,  日本消費者行動研究学会 ,  組織学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る