研究者
J-GLOBAL ID:202201019067237319
更新日: 2024年04月26日
熊木 悠人
Kumaki Yuto
所属機関・部署:
職名:
講師
研究分野 (3件):
実験心理学
, 子ども学、保育学
, 教育心理学
研究キーワード (6件):
幼児
, 利他行動
, 資源分配
, 互恵性
, 道徳
, 仲間関係
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2023 - 2027 報酬・責任分配における幼児・児童の公平観の発達と文化による多様性に関する研究
- 2023 - 2026 幼児期における異年齢児への資源分配行動:横断的面接調査による発達過程の検討
- 2017 - 2019 幼児期の間接互恵性の獲得を支える認知・情動的基盤の検討
論文 (8件):
-
熊木悠人, 濱崎優人. 失敗を隠すための黙秘に対する児童の評価. 道徳性発達研究. 2024. 17. 1. 17-22
-
Nameda,A, Kumaki, Y, Toda, Y, Hashimoto, Y. Distributive justice and development: Toward an integrative understanding of reward and responsibility distributions. Journal of Moral Education. 2022
-
熊木悠人. 観察データに基づく幼稚園年少児クラスの人間関係の分析. 福岡教育大学紀要(第4分冊). 2022. 71. 193-198
-
Kumaki, Y., Moriguchi, Y., Myowa-Yamakoshi, M. Expectations about recipients’ prosociality and mental time travel relate to resource allocation in preschoolers. Journal of Experimental Child Psychology. 2018. 167. 278-294
-
熊木悠人. 幼児期の分配行動の発達的基盤:動機の変化と実行機能の役割. 発達心理学研究. 2016. 27. 167-179
もっと見る
MISC (4件):
-
熊木悠人. 幼児教育における「自己発揮」の概念 -自己抑制との関係に着目して-. 福岡教育大学幼児教育研究部会報告書. 2024
-
石野香菜, 熊木悠人. 5-6歳児における行為者の意図を考慮した道徳判断. 福岡教育大学幼児教育研究部会報告書. 2022
-
福永彩夏, 熊木悠人. 幼児の人間関係の発達に応じた保育室の物的環境の工夫. 福岡教育大学幼児教育研究部会報告書. 2021
-
洛北高校生の幸福を形づくる要因~気質や過去の経験が幸福感に与える影響~ メンターの振り返り. 人間が幸福に育つために必要な条件とは何か? 一般社団法人日本発達心理学会第25会大会「発達心理学の未来-次世代との対話」における京都府立洛北高校の調査・研究の記録. 2015
書籍 (2件):
-
理論と実践をつなぐ教育心理学
2019
-
高校生のための心理学講座-こころの不思議を解き明かそう
2016
講演・口頭発表等 (3件):
-
分配行動の研究を通して考える幼児期の道徳性発達
(日本教育心理学会第63回総会 自主企画シンポジウム「幼年期を対象とした道徳性発達研究」 2021)
-
利他行動の発達を通して考える道徳性
(日本発達心理学会第31回大会 ラウンドテーブル「道徳性とは何か?道徳性再考 (2)」 2020)
-
Distributive justice: Development and learning in families, classrooms, and cultures
(Asian Conference on Education 2015 (ACE2015), Panel Presentation 2015)
学歴 (3件):
- 2013 - 2016 京都大学 大学院教育学研究科 博士課程
- 2011 - 2013 京都大学 大学院教育学研究科 修士課程
- 2007 - 2011 京都大学 教育学部
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2021/04 - 現在 福岡教育大学 教育学部 講師
- 2017/04 - 2021/03 福岡教育大学 教育学部 助教
- 2016/04 - 2017/03 京都大学 大学院教育学研究科 技術補佐員
委員歴 (1件):
- 2021/01 - 2022/12 日本発達心理学会 ニューズレター委員
所属学会 (5件):
日本乳幼児教育学会
, 日本心理学会
, 日本道徳性発達実践学会
, 日本教育心理学会
, 日本発達心理学会
前のページに戻る