研究者
J-GLOBAL ID:202201019771326610
更新日: 2024年10月02日
中野 修
ナカノ オサム | Nakano Osamu
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
北陸学院大学 社会学部 社会学科
北陸学院大学 社会学部 社会学科 について
「北陸学院大学 社会学部 社会学科」ですべてを検索
職名:
非常勤講師
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (1件):
心理療法 / 芸術療法 / 絵本 / 音楽 / 描画 / ピア・サポート / 臨床心理学 / 教育・学校心理学
競争的資金等の研究課題 (2件):
2021 - 2024 ビジュアルナラティブアプローチによる保護室の看護ケアの効果検証
2021 - 2022 立命館大学 博士論文出版助成制度
論文 (9件):
増田梨花, 春日井敏之, 池 雅之, 三枝由佳里, 松下 健, 中野 修, 梅原 聡. 絵本と音楽のコラボレーションライブイベントを活用したピア・サポートーイベント実施者のアンケート調査の分析からー. ピア・サポート研究. 2024. 20. 67-76
鄭 平陽, 中野 修. 児童養護施設における「絵本の読み合わせ」を活用した心理支援に関する研究 -ネグレクトを受けた小学校1 年生男児の事例から-. 対人援助学研究. 2022. 12. 115-129
中野 修. スクールカウンセリングにおける芸術療法を用いた「あそび」と学校適応についての考察-転入生のAの事例から-. 臨床描画研究. 2022. 37. 92-114
中野 修. 芸術療法における絵本や音楽を媒介とした人と人との「つながり」の研究. 立命館大学 博士論文(未公刊). 2021
中野 修, 増田 梨花. 絵本と音楽のコラボレーションイベントの効果研究-「つながり」に着目して-. ピア・サポート研究. 2020. 16
もっと見る
MISC (3件):
増田 梨花, 中野 修, 松下 健, 松田 東子, 小袋 伸枝, 上村 春彦, 小沢 友紀雄. 「絵本の読み合わせと音楽のライブイベント」における臨床心理学的介入の検討. 学校保健研究58巻 Suppl. 第63回日本学校保健学会学術大会講演集. 2016. 132
松下 健, 増田 梨花, 松田 東子, 中野 修, 小袋 伸枝, 上村 春彦, 小沢 友紀雄. 浦和学院高校におけるカウンセリングの印象変容. 学校保健研究58巻 Suppl. 第63回日本学校保健学会学術大会講演集. 2016. 131
竹田 美保, 小袋 伸枝, 松下 健, 中野 修, 松田 東子, 増田 梨花. ピア・サポートトレーニングを受けた生徒の変容-ICT活用授業におけるグループワークを通じて-. 日本ピア・サポート学会第15回総会・研究大会発表論文集. 2016. 30
書籍 (3件):
わたせせいぞうの世界 心理学で読み解く恋人たちの物語
晃洋書房 2024 ISBN:4771038317
芸術療法における絵本や音楽を媒介とした人と人との「つながり」の研究
風間書房 2022 ISBN:9784759924213
増補版 絵本を用いた臨床心理面接法に関する研究-不登校生徒に対する読み合わせ面接を通して-
晃洋書房 2018 ISBN:4771030731
講演・口頭発表等 (14件):
外的要因を強く受けて面接が中断した事例-描画療法等を活用した2事例から-
(日本描画テスト・描画療法学会第33回大会 2024)
高齢者施設での絵本の読み聞かせと合唱活動の実践に関する一考察-メンバーのAさんの語りから-
(日本芸術療法学会 2023)
音楽のあるひとときを
(患者サロン「やわらぎ」ミニレクチャー 2022)
コロナ禍におけるへき地高齢者の生活環境の変化について ~2年間のアンケート調査の結果より~
(第84回日本心身医学会中部地方会 2022)
絵本と音楽のコラボレーションイベントの効果研究II-イベント参加者の記述からの考察-
(日本ピア・サポート学会 第21回大会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
2018 - 2021 立命館大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻 博士課程後期課程
2012 - 2014 金沢工業大学大学院 心理科学研究科 臨床心理学専攻
2004 - 2008 洗足学園音楽大学 音楽学部 音楽学科 音楽療法コース
学位 (1件):
博士(人間科学) (立命館大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM