研究者
J-GLOBAL ID:202201021091748795   更新日: 2024年07月02日

山田 寛之

ヤマダ ヒロユキ | YAMADA Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 教育研究コーディネーター
研究分野 (1件): 高等教育学
研究キーワード (6件): イギリス ,  高等教育の質保証 ,  Basil Bernstein ,  専門分野における系統的な知識 ,  「こども学」 ,  教育知識
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 保証すべき高等教育の質とは何か:イギリスの新大学における「こども学」教育の分析
  • 2019 - 2020 イギリスの新大学(旧ポリテクニク)における職業教育の検討:先行研究の批判的検討と保育系学士課程教育の試行的分析
  • 2018 - 2019 イギリス高等教育制度改革に関する先行研究の批判的検討:新大学における学生の学士課程教育経験分析のための方法論的検討
  • 2015 - 2016 イギリスの高等教育機関における職業教育の質保証 : 教育制度改革と成人学習者の経験
  • 2007 - 2008 専門学校におけるキャリア支援教育の研究:教育・学習経験の質的理解とその改善
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論文 (5件):
  • 山田寛之. イギリスにおける高等教育段階の職業教育の質保証制度: 新大学の「こども学」の学士課程教育の検討. 法政大学大学院紀要. 2023. 91. 34-52
  • 山田寛之. イギリス高等教育の質の分析に関する理論的課題:McLeanらの「教育知識」の分析を手がかりとして. 公共政策志林. 2022. 10. 75-87
  • 山田寛之. イギリスの継続教育機関における高等教育の歴史的検討:ノッティンガム地方のポリテクニクを事例として. 東京福祉大学・大学院紀要. 2014. 4. 2. 125-135
  • 山田寛之. イギリスの継続教育カレッジにおける高等教育課程の研究:福祉実践コース(1999年-2001年)を事例として. 東京福祉大学・大学院紀要. 2013. 4. 1. 11-21
  • 山田寛之. イギリスの継続教育カレッジにおける高等教育と成人学習 : カリキュラム・教育活動・学習活動についての参与観察. 生涯学習とキャリアデザイン. 2004. 1. 97-115
MISC (2件):
  • 山田寛之. 立教生は、フィリピンでの現地活動を通じて、何を学ぶことができるのか?:TUAの国際サービスラーニング・プログラムに関する観察ノート. 立教サービスラーニング(RSL)センター 2023年度活動報告書. 2024. 50-54
  • 山田寛之. サービスラーニングと立教生の学び:RSL科目「大学生の学び・社会で学ぶこと」におけるゲストスピーカーとしての授業実践. 立教サービスラーニング(RSL)センター 2022年度活動報告書. 2023. 28-31
書籍 (1件):
  • 社会教育 : 自治と協同的創造の教育学
    国土社 2006 ISBN:4337506195
講演・口頭発表等 (4件):
  • イギリスの学士課程教育における「こども学」の知識の構想:研究方法論に注目するJayne Osgoodの視点
    (日本比較教育学会第60回大会 2024)
  • イギリス高等教育の新しい教育分野における知識の系統性:V.Campbell-Barrによる「こども学」の教育知識の検討
    (日本比較教育学会第59回大会 2023)
  • イギリスにおける高等教育段階の職業教育の質保証制度:新大学の「こども学」教育の事例
    (日本職業教育学会 第71回関東地区部会オンライン研究会 2023)
  • イギリスの学士課程教育における職業分野の実践領域と学術知識の結合の試み:「こども学」を事例として
    (日本職業教育学会第3回大会(旧・日本産業教育学会から通算第63回) 2022)
学歴 (5件):
  • 2019 - 2020 Nottingham Trent University, PhD in Education (退学)
  • 2015 - 2016 Nottingham Trent University, MA in Sociology
  • 1999 - 2006 中央大学大学院 文学研究科 教育学専攻 博士後期課程(退学)
  • 1999 - 2001 New College Nottingham, HND in Care Practice
  • 1996 - 1999 中央大学大学院 文学研究科 教育学専攻 博士前期課程
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (中央大学)
  • 修士(社会学) (Nottingham Trent University)
経歴 (8件):
  • 2022/04 - 現在 立教大学 立教サービスラーニングセンター 教育研究コーディネーター
  • 2020/04 - 2022/03 松戸市立松戸高等学校 常勤講師
  • 2008/04 - 2018/12 東京福祉大学 教務課 職員
  • 2006/04 - 2008/03 東京福祉保育専門学校(東京福祉大学通信教育課程併修) 教職員
  • 2004/09 - 2006/03 埼玉福祉専門学校 講師
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所属学会 (2件):
日本比較教育学会 ,  日本職業教育学会
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