研究者
J-GLOBAL ID:202201021397466530   更新日: 2023年09月14日

谷村 英洋

タニムラ ヒデヒロ | Tanimura Hidehiro
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 大学における教育と学習、レリバンス、学生文化、大学生の情報行動、初中等学校教員の研究実践、教育産業、専門職大学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2025 教育機関と産業界・地域・市民社会を架橋する境界領域(EBF)に関する実証的研究
  • 2020 - 2025 制度創設期専門職大学・短大の教育・学習に関する基盤的研究
  • 2018 - 2021 私立大学教育学部におけるカリキュラムの標準性と自律性の形成に関する基礎的研究
  • 2017 - 2021 教育領域における専門業務のアウトソーシングと教育専門職の変容に関する実証的研究
論文 (18件):
  • 小方 直幸, 立石 慎治, 谷村 英洋. 専門職大学生の学修行動:A専門職大学の1年生を事例に. 名古屋高等教育研究. 2023. 23. 91-116
  • 谷村 英洋, 佐藤 高樹, 五十嵐 卓司, 奥住 桂, 鷲尾 善典. ライフデザイン演習におけるクラス横断交流活動の実践 : 2021年度「クラスシャッフル」授業の内容と振り返り. 帝京大学高等教育開発センターフォーラム = Forum of the Center for Teaching and Learning Teikyo University. 2023. 10. 41-55
  • 谷村, 英洋, 加藤, 靖子, 橋本, 鉱市. 教育産業諸企業の基礎的分析:会社概要・規模等の概観. 帝京大学教育学部紀要. 2022. 10. 113-131
  • 谷村, 英洋. 2020年度入学者の学生生活概況:教育文化学科の事例. 帝京大学高等教育開発センターフォーラム. 2022. 9. 79-93
  • 小方 直幸, 立石 慎治, 谷村 英洋. 専門職大学・専門職短期大学の教職員組織と教育課程 : 2021年度開設校に着目して. 大学経営政策研究. 2022. 12. 12. 277-291
もっと見る
MISC (6件):
  • 谷村英洋. データ駆動型社会を生き始めた若者と教育. 教職研修. 2022. 10月号. 110-111
  • 宮原, 俊之, 坂田, 哲人, 大川内, 隆朗, 谷村, 英洋. Teikyo Next Education Classroomの展開. 帝京大学高等教育開発センターフォーラム. 2019. 6. 181-184
  • 宮原, 俊之, 坂田, 哲人, 大川内, 隆朗, 谷村, 英洋. 教育方法研究支援室の取り組み. 帝京大学高等教育開発センターフォーラム. 2018. 5. 71-79
  • 谷村 英洋. 学生の多様性をめぐる課題群 (<特集>学生の多様化について考える). 大学教育研究フォーラム. 2016. 21. 6-12
  • 谷村 英洋. 休暇中の大学生. IDE : 現代の高等教育. 2013. 553. 60-66
もっと見る
経歴 (4件):
  • 2020/04 - 現在 帝京大学 教育学部 教育文化学科 講師
  • 2019/04 - 2020/03 帝京大学 教育学部 教育文化学科 助教
  • 2016/04 - 2019/03 帝京大学 教育学部 初等教育学科 助教
  • 2011/04 - 2016/03 立教大学 大学教育開発・支援センター 学術調査員
委員歴 (3件):
  • 2019/07 - 2023/06 日本高等教育学会 事務局幹事
  • 2013/10 - 2016/03 金沢大学 大学教育開発・支援センター 客員研究員
  • 2011/09 - 2015/06 日本高等教育学会 事務局幹事
受賞 (1件):
  • 2013/06 - 大学教育学会 第8回学会奨励賞
所属学会 (5件):
日本教師学学会 ,  日本教師教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本高等教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る