研究者
J-GLOBAL ID:202301001578084660   更新日: 2024年05月17日

中原 慧

ナカハラ アキラ | Nakahara Akira
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (3件): 教育社会学 ,  教育社会学 ,  教育社会学
研究キーワード (3件): 社会階層論 ,  学力格差 ,  移民研究
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2024 - 2027 南米系移民の分節化する教育戦略-移民コミュニティと越境的ネットワークに注目して
  • 2021 - 2024 日本における移民的背景のある児童生徒の学力形成に関する研究
  • 2021 - 2024 日本における移民的背景のある児童生徒の学力形成に関する研究
論文 (3件):
  • 中原慧. 移民的背景のある児童の学力に関する分析--移民世代と親の出生地の組み合わせに着目して. 社会学評論. 2023. 74. 1. 105-121
  • 中原慧. 移民的背景といじめ --TIMSSを用いた実証的分析--. 京都社会学年報. 2021. 29. 25-47
  • 中原慧. 移民的背景のある児童の学力と就学時の認知的能力との関係. ソシオロジ. 2021. 68. 1. 3-21
講演・口頭発表等 (7件):
  • 経験のなかで模索される移民の子どもへの支援-20年以上にわたるNPOの活動史から
    (日本移民学会第33回年次大会 2023)
  • 移民的背景のある子どもの学力に関する分析
    (第95回日本社会学会大会 2022)
  • 移民的背景のある児童の学力と親の教育的関与
    (日本教育社会学会第74回大会 2022)
  • 移民的背景のある児童生徒の学校生活に関する実証的分析 -TIMSS を用いたいじめ経験の分析-
    (第 72 回 関西社会学会大会 2021)
  • Disadvantages of Students with Immigrant Background in Japan: Analysis of TIMSS 2015 by Quantitative Approach
    (The 13th Next-Generation Global Workshop 2020)
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学位 (1件):
  • 博士(文学) (京都大学大学院)
経歴 (1件):
  • 2024/04 - 現在 同志社大学 政策学部 助教
所属学会 (4件):
日本移民学会 ,  教育社会学会 ,  関西社会学会 ,  日本社会学会
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