研究者
J-GLOBAL ID:202301002089106835
更新日: 2024年12月03日
後藤 大二郎
ゴトウ ダイジロウ | GOTO Daijiro
所属機関・部署:
職名:
教授
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2024 - 2028 調整学習を通じた科学的説明能力の育成を促進する理科授業デザイン方略の開発
- 2016 - 2019 理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究
論文 (16件):
-
後藤 大二郎, 米田 重和, 中尾 雄亮. 我が国における実社会の課題を扱うSTEAM教育実践についての概観. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2024. 8. 297-316
-
後藤 大二郎, 野田 英樹. ブレンド型授業の学習環境デザイン : Microsoft Teamsを活用した大学院授業実践. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2024. 8. 317-336
-
米田 重和, 後藤 大二郎. 小学校における授業デザインに向けたSTEAM教育で育成を目指す資質・能力の分類方法の提案. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2023. 7. 111-122
-
後藤 大二郎, 米田 重和. STEAM教育における学習プロセスモデルの提案. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2023. 7. 169-178
-
後藤 大二郎. 科学的探究活動の過程における協働的知識構築 : 教職大学院生を対象にした地学基礎「地球の大きさ」の測定を例に. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2023. 7. 150-168
もっと見る
MISC (12件):
-
米田 重和, 後藤 大二郎, 野田 英樹, 江川 美津矢. 授業実践探究コース修了までのロードマップ. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2024. 8. 906-939
-
井邑 智哉, 下田 芳幸, 後藤 大二郎, 平田 淳, 松尾 敏実, 米田 重和, 堤 公一, 野田 英樹, 江川 美津矢, 小松原 修, et al. 佐賀大学大学院学校教育学研究科(教職大学院) 第5期修了生追跡調査結果の概要. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2024. 8. 864-905
-
後藤大二郎, 北島光浩, 和田一郎, 米田重和. STEAM教育における知識構築プロセス-小学校第5学年ハザードマップづくりを例にして-. 日本理科教育学会九州支部大会発表論文集(Web). 2023. 49
-
阿部共沙, 遠藤寛, 後藤大二郎, 和田一郎. 教師と子どもの相互作用における意味形成の解釈過程の分析-Peirceの3項関係の「解釈項」に着目して-. 日本理科教育学会九州支部大会発表論文集(Web). 2023. 49
-
中野未優, 奥平直子, 後藤大二郎, 神山真一, 山本智一, 和田一郎. アーギュメント構築に関わる科学的モデリングの機能-小学校第6学年「植物の水の通り道」の事例的分析-. 日本理科教育学会九州支部大会発表論文集(Web). 2023. 49
もっと見る
学位 (2件):
- 博士(教育学) (東京学芸大学)
- 修士(教育学) (横浜国立大学)
所属学会 (6件):
日本科学教育学会
, 臨床教科教育学会
, 日本教科教育学会
, 日本理科教育学会
, 日本STEM教育学会
, 日本教材学会
前のページに戻る