研究者
J-GLOBAL ID:202301002257956424
更新日: 2024年04月19日
安藤 和久
安藤 和久 | Ando Kazuhisa
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所属機関・部署:
広島大学
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職名:
特任助教
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (4件):
学校改革
, 教育方法学
, 改革教育学
, イエナ・プラン
競争的資金等の研究課題 (4件):
2024 - 2027 ドイツにおける改革教育学の成立とその展開に関する理論的・実践的研究
2022 - 2026 レッスン・スタディを基盤とした教師教育に関する日独墺共同研究
2022 - 2026 授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築
2021 - 2023 学校改革としてのイエナ・プランの実証的研究
論文 (23件):
安藤和久. ドイツにおける“Reformpädagogik”研究の展開に関する一考察-“Reformpädagogik”にとっての2010年-. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』. 2024. 69. 66-71
松本祐也, 川向雄大, 髙場浩幸, 松田万里阿, 髙須明根, 両角遼平, 安藤和久. 校内研修を担う教師教育者にはいかなる役割が求められるのか-2名の高等学校教員へのインタビュー分析を通して-. 広島大学大学院人間社会科学研究科附属教育実践総合センター編『学校教育実践学研究』. 2024. 30. 87-94
教育改革の思考形式としてのReformpädagogikの再構築- 「教育の常なる改革性」の批判的検討を通して-. 日本教育学会編『教育学研究』. 2023. 90. 4. 25-37
指導の学としての教導学に関する研究. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究. 2023. 4. 180-189
安藤和久. エポックとしての改革教育学におけるイエナ・プランの再評価-ケレンツの”Reformpädagogik”理解を手がかりに-. 日本カリキュラム学会編『カリキュラム研究』. 2023. 32. 1-13
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MISC (10件):
吉田成章, 滝沢潤, 安藤和久, 川本吉太郎, 橋本拓夢, 金原遼, 橋本正善, 市川博文, 大城朝周. 「地域と学校との協働」下の高等学校カリキュラム再編の動向と課題-地域・学校でこそ学べることと遠隔でこそ学べることとの間-. 広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』. 2023. 20
吉田成章, 滝沢潤, 安藤和久, 川本吉太郎, 橋本拓夢, 藤原由佳, 金原遼, 武島千明, 澤田百花, 俵龍太朗, et al. 高等学校を軸とした地域における保小中高大連携の可能性と課題-吉舎学区「資質・能力」の実践と吉舎学区学校運営協議会の検討-. 広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』. 2022. 19. 53-60
吉田成章, 草原和博, 木下博義, 松宮奈賀子, 川合紀宗, 三好美織, 小山正孝, 影山和也, 棚橋健治, 川口広美, et al. 「コロナ」から学校教育をリデザインする-学術知共創の可能性と課題. 『広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書』. 2022. 20. 1-9
吉田成章, 滝沢潤, 安藤和久, 藤原由佳, 澤田百花, 曾玉儒, 俵龍太朗, 田芯語, 藤井翔太, 馬承昭, et al. 教科における「探究」と総合における「探究」はいかに生きることの「探究」につながるか. 広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』. 2022. 86-100
宮本勇一, 松田充, 安藤和久, 川本吉太郎, 橋本拓夢, 藤原由佳, 澤田百花, 俵龍太朗, 明月, 滝沢潤, et al. オンラインを活用した特別活動の授業づくり-「大学を知ろう」企画の代替ではないオンラインと対面を組み合わせた体験学習の充実-. 広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』. 2022. 120-130
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書籍 (8件):
「コロナ」を教師はどう捉えたか:広島県学校教員意識調査の分析
溪水社 2023 ISBN:4863276397
教育の未来デザイン-「コロナ」からこれからの教育を考える
溪水社 2022
Grenzen auflosen - Grenzen ziehen. Grenzbearbeitungen zwischen Erziehungswissenschaft, Politik und Gesellschaft
Barbara Budrich 2022
「コロナ」から学校教育をリデザインする-公教育としての学校を捉える視点-
溪水社 2021
新・教育課程演習第3巻 教育方法と技術・教育課程
協同出版 2021
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講演・口頭発表等 (22件):
Collaborative Lesson Study between School and Community: a Case Study of Lesson Study in Japan
(The World Association of Lesson Studies 2023)
ドイツにおける“Reformpädagogik”研究の展開に関する一考察-“Reformpädagogik”研究にとっての2010年-
(中国四国教育学会第75回大会 2023)
ミーシュケスによる教育現実の学としての教育学-ペーターゼンの自律的教育科学の継承と発展-
(日本教育方法学会第59回大会 2023)
イエナ大学附属学校外へのイエナ・プランの展開に関する研究-イエナ大学教育科学研究所による教育学週間に着目して-
(中国四国教育学会第74回大会 2022)
ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察
(中国四国教育学会第74回大会 2022)
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学歴 (3件):
2020 - 2023 広島大学 大学院人間社会科学研究科 教育科学専攻博士課程後期(修了)
2018 - 2020 広島大学 大学院教育学研究科 教育学専攻博士課程前期
2014 - 2018 広島大学 教育学部 第5類教育学系コース
学位 (2件):
修士(教育学) (広島大学大学院)
博士(教育学) (広島大学大学院)
経歴 (6件):
2023/04 - 現在 広島文化学園大学 学芸学部 非常勤講師
2023/04 - 現在 広島大学 人間社会科学研究科 特任助教
2022/09 - 2023/03 広島文化学園大学 学芸学部 非常勤講師
2021/04 - 2023/03 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
2020/10 - 2023/03 広島大学大学院 人間社会科学研究科 研究員
2021/09 - 2022/03 広島文化学園大学 学芸学部 非常勤講師
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委員歴 (2件):
2023/04 - 現在 中国四国教育学会 事務局幹事
2018/04 - 2023/03 日本教育方法学会 事務局幹事
受賞 (1件):
2023/10 - 日本教育方法学会 研究奨励賞 ペーターゼンにおける自律的教育科学の構想 -教育学的事実研究と学術的な教師教育に着目して-
所属学会 (4件):
日本カリキュラム学会
, 日本教育学会
, 日本教育方法学会
, 中国四国教育学会
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