研究者
J-GLOBAL ID:202301003074376778   更新日: 2023年04月11日

千田 沙也加

センダ サヤカ | Senda Sayaka
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 比較教育学、東南アジア地域研究、教育人類学、カンボジア、教師、ライフヒストリー
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2024 「ジェノサイド」の過去を継承する教育実践の実証的研究:教師の経験と認識に注目して
  • 2013 - 2018 カンボジア教育史の再構成:シハヌーク期からヘン・サムリン期を生きた教師の語りから
論文 (5件):
  • 千田 沙也加. 現代カンボジアの歴史教材記述にみるポル・ポト政権期. アジア教育. 2022. 16. 64-76
  • 千田, 沙也加. カンボジアにおける学校教育の変化と教師の対応 : ポル・ポト政権期前後を生きた教師のライフヒストリーから. 中部教育学会紀要. 2021. 21. 58-73
  • エル・アマンダ・デ ユリA・S, ムクリサフ アズミ, アズハリヤ アユ, 内田 直義, 神内 陽子, 千田 沙也加. 日本のイスラーム保育園における多文化保育の実践-保育者と保護者への聞き取り調査から. 国際幼児教育研究. 2021. 28. 099-117
  • 千田 沙也加. ポル・ポト政権期後カンボジアにおける「労働」の意味 : 初等教育カリキュラムと地方都市の教員経験者及び元児童にみられる差異に注目して-The Meaning of "Labor" After Pol Pot's Regime in Cambodia : The Differences Among the Elementary School Curriculum, Teachers and Ex-Students. 比較教育学研究 = Comparative education / 日本比較教育学会紀要編集委員会 編. 2020. 60. 69-91
  • 千田 沙也加. ポル・ポト政権期後国家再建期カンボジアにおける「無資格教師」の自己認識と経験-地方都市の小学校教師による語りから-. 比較教育学研究. 2017. 2017. 55. 157-177
MISC (2件):
  • 千田, 沙也加. カンボジアにおける凄惨な過去の継承に関する予備的考察 : 教師教育者の経験と語りから-A Pilot Study of the Inherited Tragic Past in Cambodia : Analysis of Teacher Educators’ Experience and Narrative. 愛知工業大学研究報告 = Bulletin of Aichi Institute of Technology. 2022. 57. 21-30
  • 千田 沙也加. ポル・ポト政権期後のカンボジアにおける国民教育像 : 機関紙『カンプチア』にみられる教育言説の分析から-The Image of National Education in Cambodia after the Pol.Pot Regime : The Analysis of the Discourse of Education Published in the "Kampuchea". 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学 = Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development. Educational sciences. 2017. 64. 2. 175-191,193
書籍 (2件):
  • カンボジア「クルー・チャッタン」の時代 : ポル・ポト時代後の初等教育
    東信堂 2023 ISBN:9784798918044
  • アジアの教員 : 変貌する役割と専門職への挑戦
    ジアース教育新社 2012 ISBN:9784863711884
学歴 (3件):
  • 2012 - 2019 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科
  • 2006 - 2010 名古屋大学 大学院国際開発研究科
  • 2001 - 2006 名古屋大学 理学部 生命理学科
経歴 (1件):
  • 2023/04 - 現在 中京大学教養教育研究院 講師
所属学会 (4件):
中部教育学会 ,  東南アジア学会 ,  日本教育学会 ,  日本比較教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る