研究者
J-GLOBAL ID:202301003444829009   更新日: 2024年05月04日

齊藤 和貴

サイトウ カズタカ | SAITOH KAZUTAKA
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 生活科 ,  総合的な学習の時間 ,  特別活動 ,  キャリア教育 ,  絵本
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2023 シティズンシップ教育としての生活科 -「信頼」に着目して-
  • 2021 - 2023 小学校外国語の検定教科書を使って「総合的な学習の時間」との効果的な教科横断的アプローチを探る実践研究ー「指導と評価の一体化」を目指してー
  • 2019 - 2022 深い学びの実現を目指した小学校家庭科における授業開発~住生活をよりよくしようとする資質・能力を育むための清掃学習
  • 2017 - 2019 初等教員養成カリキュラムにおける教科内容の学習の意義・役割・相互連関
  • 2017 - 2018 東京学芸大学次世代教育研究推進機構「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」
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論文 (40件):
  • 阿部始子, 中村香, 齊藤和貴, 遠藤信幸. 外国語科と総合的な学習の時間を結ぶ探究的な実践研究-Let’s think about our food.の単元をSDGsと関連付けて-. 日本児童英語教育学会研究紀要. 2023. 42. 273-288
  • 齊藤和貴. 授業における話し手と聞き手の関係の整序の方法-話し合い場面の児童の自発的な発話の取り扱いに着目して-. 京都女子大学教職支援センター研究紀要. 2023. 5(2). 11-22
  • 齊藤和貴. マイキャラカードを通してみる箸の持ち方指導の効果-特別活動における主体的な実践者をめざして-. 京都女子大学発達教育学部研究紀要. 2023. 19. 21-32
  • 齊藤和貴. 生活科における食育の授業実践の分析-非認知系の学びに着目して-. 日本生活科・総合的学習教育学会 「せいかつか&そうごう」. 2023. 30. 84-95
  • 坂井武司, 森久佳, 村井尚子, 落合利佳, 齊藤和貴, 玉村公二彦. 新しい時代の教育実習モデルの開発に関する研究-COVID-19の感染拡大下におけるオンライン教育実習の事例-. 京都女子大学教職支援センター研究紀要. 2022. 4. 27-35
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MISC (31件):
  • 齊藤和貴. 授業を通して「変わる」ということ. 考える子ども. 2024. 425. 40-44
  • 喜名朝博、齊藤和貴、根本裕美、宮崎倉太郎. さあ、はじめよう!心はずむ生活科へ. 教育出版情報誌『「学びに向かう力」を引き出す生活科授業』. 2023. 2-7
  • 齊藤和貴. 地域の人へのあこがれを育てる生活科. 教育出版教育情報誌「学びのチカラe-na!!」. 2022. 2. 16-17
  • 齊藤和貴. とっておきの学級遊びセレクション. 小学館「教育技術小一小二」2020年12月号. 2020. 34-37
  • 齊藤和貴. 「心の荒れ」に効く!読み聞かせブックガイド. 小学館「教育技術小一小二」2020年11月号. 2020. 18-20
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書籍 (32件):
  • 文部科学省検定教科書 2024年度版 小学校生活科教科書『せいかつ上みんななかよし』『せいかつ下みんなひろがれ』及び教師用指導書(授業編及び指導編)
    教育出版 2024
  • 実践・小学校生活科指導法
    学文社 (GAKUBUNSHA) 2024 ISBN:4762032883
  • 学びをみとるーエスノメソドロジー・会話分析による授業の分析
    新曜社 2023 ISBN:4788518236
  • 絵本で広がる小学校の授業づくり: 豊かな心と思考力を育む
    小学館 2022 ISBN:4098402211
  • 教育実習論 (教師のための教育学シリーズ)
    学文社 2022 ISBN:4762026220
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講演・口頭発表等 (30件):
  • 自分自身を見つめ、心身ともに健康な食生活を送ることができる子の育成-生活科の学校探検を通して-
    (第32回日本生活科・総合的学習教育学会 (相模原大会) 2023)
  • キャリア教育としての生活科
    (第32回日本生活科・総合的学習教育学会 (相模原大会) 2023)
  • 授業における話す-聞く関係の構築の方法-発言者の先行割り当てに着目して-
    (第31回日本生活科・総合的学習教育学会 (広島・三原大会/オンライン) 2022)
  • 授業における話す-聞く関係の構築の方法-発言者の先行割り当てに着目して-
    (第23回日本教師学学会(早稲田大学所沢キャンパス・オンライン) 2022)
  • コロナ禍に地域の人の生き方に学ぶ総合的な学習
    (第30回日本生活科・総合的学習教育学会 (静岡(富士山)大会/オンライン) 2021)
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学歴 (3件):
  • 2018 - 2024 東京学芸大学大学院 大学院連合学校教育学研究科
  • 2012 - 2014 東京学芸大学大学院 教育学研究科
  • 1989 - 1993 東京学芸大学
経歴 (10件):
  • 2024/04 - 現在 東京家政学院大学現代生活学部児童学科 非常勤講師
  • 2021/04 - 現在 京都女子大学大学院発達教育学研究科博士前期課程 授業担当教員
  • 2021/04 - 現在 京都女子大学 発達教育学部 教育学科 准教授
  • 2017/04 - 現在 早稲田大学 教育・総合科学学術院 非常勤講師
  • 2011/04 - 2021/03 東京学芸大学附属小金井小学校 教諭、司書教諭
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委員歴 (6件):
  • 2005/04 - 現在 教育出版株式会社 小学校生活科教科書編集委員
  • 2003/04 - 現在 教育実践対話の会 運営委員
  • 2011/06 - 2014/05 日本生活科・総合的学習教育学会 理事
  • 2000/04 - 2008/06 社会科教育連盟 事務局
  • 2000/04 - 2008/03 小金井市教育委員会 小金井市社会科副読本「わたしたちの小金井」編集委員会
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受賞 (1件):
  • 2008/06 - 日本生活科・総合的教育学会 研究奨励賞 「子どもの時間意識の分析を通した気付きの質的高まりの研究-植物栽培単元『春にさくお花を育てよう』(1年生)を通して-」
所属学会 (10件):
東京学藝大学社会科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本教師学学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  社会科の初志をつらぬく会 ,  日本教材学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本社会学会 ,  社会科教育連盟
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