研究者
J-GLOBAL ID:202301003643530470   更新日: 2024年02月01日

田村 学

タムラ マナブ | TAMURA Manabu
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2025 人口減少社会の中での地域人材育成の社会学的研究:地域移動とライフコースに着目して
  • 2017 - 2020 問題解決能力育成を目指すESD研究:新指導要領(幼小中)と21世紀型教育の活用
  • 2010 - 2013 生活科の形成過程に関する研究-協力者会議資料や協力者インタビュー調査等を通して-
論文 (17件):
  • 田村学. 「探究」への期待と展望. 授業UD研究 13号. 2022
  • 田村学. 教師力の育成と学校教育. 授業UD研究 第12号. 2021
  • 田村学. 期待する教師力と授業研究. 授業UD研究 11号. 2021. 11号. 78-85
  • 田村学、松田淑子、山下真司、園田哲郎、松原恵子、北村仁志. コロナ禍における高等学校の「総合的な探究の時間」の取組と可能性. 日本生活科・総合的学習教育学会誌「せいかつ&そうごう」第28号. 2021
  • 田村学. コロナ時代の深い学び. 授業UD研究 第10号. 2020
もっと見る
書籍 (67件):
  • 「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」
    小学館 2022
  • 探究モードへの挑戦 高度化・自律化を目指すSDGS時代の人づくり
    人言洞 2022
  • 生活・総合 資質・能力の育成と学習評価
    東洋館出版社 2022
  • 高校生のための「探究」学習図鑑
    学事出版 2022
  • はっけんいっぱい「まちのしせつ」1図書かん
    ポプラ社 2022
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
  • 学校&ICTフォーラム基調講演
    (学校&ICTフォーラム 2021)
  • ベネッセ「VIEW NEXT」創刊記念セミナー基調講演
    (ベネッセ「VIEW NEXT」創刊記念セミナー 2021)
  • 小学館オンラインセミナー「中学校のアクティブ・ラーニング」
    (小学館オンラインセミナー 2020)
  • 朝日新聞WEBセミナー「探究×SDGS」講師
    (朝日新聞WEBセミナー 2020)
  • 次世代の教育の展望と国立教育政策研究所への期待
    (国立教育政策研究所70周年シンポジウム 2019)
もっと見る
委員歴 (31件):
  • 2022/04/01 - 2024/03/31 文部科学省 視学委員
  • 2022/08/10 - 2023/03/31 内田洋行 文部科学省委託事業「令和4年度学習者用デジタル教科書を活用した教師の指導力向上事業」有識者会議委員
  • 2022/04/25 - 2023/03/31 エネルギー教育推進事務局(株式外車 博報堂) 令和4年度エネルギー教育推進委員会 推進委員
  • 2022/04/21 - 2023/03/31 横浜市教育委員会 横浜市教育委員会教育課程研究委員外部委員(総則専門部会)
  • 2022/04/01 - 2023/03/31 国立教育政策研究所 「創造的な学習空間の創出に関する調査研究」協力者
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る