研究者
J-GLOBAL ID:202301004263942667   更新日: 2024年10月22日

真井 克子

サナイ カツコ | SANAI Katsuko
所属機関・部署:
職名: 教育課程調査官・学力調査官
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 文部科学省  初等中等教育局 教育課程課   教科調査官
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
論文 (2件):
  • Yoriko Ikuta, Sanai Katsuko. Teaching Practice of;Using;he Mutual;Evaluation Char;in the;Observation of;Somatic Cell Division. International Conference proceedings. New Perspectives in Science Education. 2023
  • Yoriko Ikuta, Sanai Katsuko. Evaluation of Inquiry Science to Motivate Students to Learn. International Conference. New Perspectives in Science Education. 2022
MISC (13件):
  • 出口輝樹, 真井克子, 佐藤友介, 佐藤大, 佐藤博義, 伊藤克治, 後藤顕一, 野内頼一. 理数探究「課題の設定」における単元の指導計画の構築に向けて-生徒が主体的に取り組む探究を目指して-. 日本理科教育学会 全国大会発表論文集. 2024. 22. 276
  • 資質・能力の育成を目指した探究の過程ー「探究の過程」を重視した授業改善-. 理科の教育. 2024. Vol.73. No.861. 11-14
  • 藤枝秀樹, 小林一人, 真井克子, 三次徳二. 理科における教育活動の充実のポイント. 中等教育資料/文部科学省教育課程課 編. 2024. Vol.73. 2. 14-19
  • 藤枝秀樹, 小林一人, 真井克子, 三次徳二. 学校段階間の接続を踏まえた指導に向けて(理科). 中等教育資料 / 文部科学省教育課程課 編. 2023. 72. 6. 22-25
  • 生田依子, 真井克子. 相互評価によって教育DXを目指す. 理科の教育. 2023. Vol.72. No.850. 27-29
もっと見る
書籍 (2件):
  • 探究型高校理科365日 : 資質・能力を育てる高等学校の全授業
    化学同人 2024 ISBN:9784759823509
  • 平成29年版 中学校新学習指導要領の展開 理科編
    明治図書出版 2017 ISBN:4183344123
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程調査官,学力調査官
  • 2023/04 - 現在 文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教科調査官
  • 2022/04 - 2023/03 奈良県教育委員会事務局 高校の特色づくり推進課 高校教育指導係長
  • 2018/04 - 2022/03 奈良県教育委員会事務局 学校教育課 指導主事
  • 2013/04 - 2018/03 奈良県立教育研究所 指導主事・研究指導主事
委員歴 (1件):
  • 2016/04 - 2017/03 文部科学省 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(中学理科)
所属学会 (2件):
日本理科教育学会 ,  日本化学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る