研究者
J-GLOBAL ID:202301006230958862
更新日: 2024年05月25日
岡田 たつみ
オカダ タツミ | Okada Tatsumi
所属機関・部署:
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2012 - 2015 専門職としての保育者養成の課題-養成の4年制大学化と実践知の理論化を中心として-
論文 (10件):
-
岡田たつみ. 子ども理解へのア プローチ-照らしあわせの視点から-. 帝京大学教職センター年報. 2023. 10. 3-14
-
岡田たつみ. 複数の幼児を理解するアプローチと保育計画. 2019
-
岡田たつみ. 幼児理解への道筋 -自らの保育記録をデータとして-. 帝京大学教育学部紀要. 2014. 2. 245-251
-
梅沢秋久, 岡田たつみ. 帝京大学文学部教育学科2009年度入学生の学習・生活実態に関する調査研究. 帝京大学文学部教育学科紀要. 2010. 35. 103-117
-
中坪史典, 岡田たつみ, 三宅瑞穂. 保育者の省察を促す方法としての「解説的分析」-映像実践を媒介とした保育者と研究者の協同から. 保育の実戦と研究. 2009. 14. 3. 54-63
もっと見る
書籍 (5件):
-
演習保育内容表現 : 基礎的事項の理解と指導法
建帛社 2019 ISBN:9784767951034
-
演習保育内容総論
建帛社 2019 ISBN:9784767950983
-
演習保育内容言葉 : 基礎的事項の理解と指導法
建帛社 2019 ISBN:9784767951027
-
幼児理解からはじまる保育・幼児教育方法
建帛社 2009 ISBN:9784767951102
-
演習保育内容表現
建帛社 2009 ISBN:9784767932385
講演・口頭発表等 (18件):
-
遊びへの興味と環境 ー保育者は、3歳児の昆虫との関りをどのように捉えているのかー
(日本保育学会 第77回大会 2024)
-
幼児理解に関する一考察 ー劇遊びの過程から-
(日本保育学会 第76回 大会 2023)
-
子ども理解へのアプローチ ー比較という視点からー
(日本乳幼児教育学会第32回大会 2022)
-
保育記録の内容に関する検討
(日本乳幼児教育学会第31回大会 2021)
-
ママと子どものコミュニケーション講座
(町田市生涯学習センター 家庭支援学級 2021)
もっと見る
経歴 (4件):
- 2020/04 - 現在 帝京大学 教育学部 初等教育学科 教授
- 2014/04 - 2020/03 帝京大学 教育学部 初等教育学科 准教授
- 2012/04 - 2014/03 帝京大学 教育学部 初等教育学科 専任講師
- 2009/04 - 2012/03 帝京大学 文学部 教育学科 専任講師
所属学会 (4件):
日本子ども社会学会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本保育学会
, 日本教育方法学会
前のページに戻る