研究者
J-GLOBAL ID:202301009602742666   更新日: 2024年05月02日

鳥井 新太

トリイ アラタ | TORII Arata
所属機関・部署:
職名: 特命助教
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (5件): 教育メディア活用 ,  適性処遇交互作用 ,  情報教育 ,  個別最適な学び ,  教育デザイン研究
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2015 - 2017 高等教育におけるグローバル人材を育成する学習環境デザインに関する研究
論文 (11件):
  • 鳥井新太, 上舘(山口)美緒里, 久保田賢一. 我が国におけるポートフォリオ活用に関する研究課題の考察. 日本教育工学会論文誌. 2021. 44. suppl. 201-204
  • 鳥井新太, 上舘(山口)美緒里, 久保田賢一. フィリピンにおける小学校教師による授業設計の問題. 日本教育工学会論文誌. 2020. 43. suppl. 93-96
  • 鳥井新太, 上舘(山口)美緒里, 久保田賢一. フィリピンの地方で行う小学校理科においてICTを活用できる分野の選定. 日本教育工学会研究報告集. 2019. JSEST19. 3. 55-60
  • Arata TORII, Miori KAMIDATE-YAMAGUCHI, Kenichi KUBOTA. The Actual Condition of Teachers and the Teacher Training about ICT Utilizaion in Leyte, the Philippines. 2019 International Symposium on Educational Technology. 2019. 87-91
  • Jumpei HAYASHI, Naoko HASEGWA, Arata TORII, Miori KAMIDATE-YAMAGUCHI. Assessing in-service ICT training in the Philippine. International Conference for Media in Education 2018. 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
  • 我が国における共感性の育成に関する研究課題の考察
    (日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
  • 正課外活動における学生のリフレクション方法の検討-国際ボランティアを事例として-
    (日本教育工学会第34回 全国大会 2018)
  • フィリピン人教師の授業におけるICT活用能力の比較分析-ヌエバエシハ州・レイテ州を事例として-
    (国際教育研究フォーラム 2018)
  • フィリピン小学校におけるICT活用に関する問題分析-レイテ州タナウアン地区を事例に-
    (東南アジア教育研究フォーラム 2017)
  • 海外フィールドワークでのリフレクションにおける学生の意識と行動変容
    (日本教育メディア学会 第23年次大会 2016)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2017 - 現在 関西大学 総合情報学研究科 総合情報学専攻
  • 2015 - 2017 関西大学 総合情報学研究科 社会情報学専攻
  • 2011 - 2015 関西大学 総合情報学部 総合情報学科
  • 2008 - 2011 奈良市立 一条高等学校 普通科
学位 (1件):
  • 修士(情報学) (関西大学)
経歴 (7件):
  • 2023/04 - 現在 神戸大学 大学教育推進機構 異分野共創型教育開発センター 特命助教(UEA)
  • 2019/04 - 2023/03 小林聖心女子学院 講師
  • 2019/04 - 2023/03 園田学園女子大学短期大学部 非常勤講師
  • 2022/04 - 2022/09 流通経済大学 非常勤講師
  • 2020/11 - 2021/03 兵庫県教育委員会 教育企画課 県立学校ICTサポーター
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2023/06 - 現在 神戸大学 ウェルビーイング教育部門委員会委員
所属学会 (4件):
日本教育メディア学会 ,  比較教育学会 ,  国際開発学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る