研究者
J-GLOBAL ID:202301009703401398
更新日: 2024年10月28日
金 佳
JIN Jia
研究キーワード (4件):
第二言語習得
, 音声習得
, 中国語教育
, 日本語教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2023 - 2025 第二言語音声・音韻習得理論の検証:日本語を母語とする中国語学習者の分節音習得から
- 2021 - 2024 音声学習モデル・類似性仮説の再解釈:日本語特殊モーラの習得から
- 2021 - 2022 第二言語の音声・音韻習得理論の検証:中国語学習者の単母音習得から
論文 (5件):
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金佳. 中国人日本語学習者の単母音習得における類似音及び「訓練上の転移」-/エ/と/オ/ の発音の二重母音化現象を中心に-. 日中言語対照研究論集. 2019. 21. 203-223
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金佳. 日本語単母音の発音習得研究の方法論に関する検討. 筑波応用言語学研究. 2018. 25. 33-45
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金佳. 第二言語の音声・音韻習得理論の検証-中国人日本語学習者の単母音習得を通して-. 筑波大学人文社会科学研究科文芸・言語専攻博士論文. 2018. 1-119
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金佳. 中国人日本語学習者における単母音習得の実態. 言語学論叢. 2017. 36. 16-27
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金佳. 第二言語音声・音韻習得理論の動向と課題-類似性を中心に-. 言語学論叢. 2015. 34. 37-50
書籍 (3件):
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NHKラジオ講座テキスト『ステップアップ中国語(『ライオン少年』を日本語字幕なしで楽しもう!)』2023年10月号〜12月号
NHK出版 2023
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NHKラジオ講座テキスト『ステップアップ中国語(『こんにちは、私のお母さん』を日本語字幕な しで楽しもう!)』2022年10月号〜12月号
NHK出版 2022
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NHKラジオ講座テキスト『まいにち中国語』2020 年4月号〜9月号(2020年10月号〜2021年3月号再発行)
NHK出版 2020
講演・口頭発表等 (7件):
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「案内」「案外」を用いた中国語/an/・/ang/の教授法について
(中国語教育学会第22回全国大会 2024)
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中国人日本語学習者における単母音の二重母音化現象
(日本文化フォーラム2019(筑波大学・復旦大学学術交流締結記念) 2019)
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現代日本語の書きことばにおける表現の単調 さに関する一考察-逆接表現を中心に-
(日本語/日本語教育研究会第8回研究大会 2016)
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教師のモデル発音が学習者に与える影響-中国人日本語学習者の単母音習得を対象として-
(第25回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 2014)
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中国人日本語学習者の音声・音韻習得における類似性仮説の検証
(第24回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 2013)
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学歴 (1件):
- 2011 - 2018 筑波大学 人文社会科学研究科 文芸・言語専攻
所属学会 (8件):
日本語音声コミュニケーション学会
, 第二言語習得研究会
, 日本語教育学会
, 日中対照言語学会
, 中国語教育学会
, 中国語学会
, 日本言語学会
, 日本音声学会
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