研究者
J-GLOBAL ID:202301009992397190
更新日: 2024年04月22日
佐竹 靖
サタケ ヤスシ | satake yasushi
所属機関・部署:
研究キーワード (5件):
教員養成
, 地学教育
, 理科教育
, ICT教育
, ESD
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2024 - 2027 観察・実験を軸とした理科授業の構想力・実践力を高める教師教育プログラムの開発
- 2023 - 2027 Statistical and Probabilistic Reasoning を重視した授業と教師用教材の開発研究
- 2022 - 2023 気象の学習における、日常生活や生徒の実感を重視した探究的な学びの創造と実践的研究
- 2019 - 2019 火山災害に関する防災リテラシー向上をねらいとした授業プログラムの開発と実践的研究
- 2018 - 2018 中学校理科、火成岩の学習に関する授業プログラムの開発と実践的研究
論文 (18件):
-
佐竹, 靖. 小中学校における雨が降る様子と雨量を関連付けるための学習教材の開発. 近畿大学教育論叢. 2024. 35. 2. 39-51
-
佐竹 靖, 加々見 良, 河本 大地, 吉田 寛. 流域から人と水との関わりを考える ESD の実践的研究 - ESD のシステム思考がもたらす生徒の変容に着目して -. ESD・SDGsセンター研究紀要 = Bulletin of Center for ESD and SDGs. 2023. 1. 41-50
-
西仲 則博, 佐竹 靖. データ活用から見た理科と数学の授業の協働についての一考察-フックの法則の授業を誤差に着目して. 日本科学教育学会年会論文集. 2023. 47. 137-140
-
佐竹 靖, 細田 幸希, 西仲 則博. 中等教育におけるデータサイエンス教育の視点を取り入れた実践的研究. 日本科学教育学会年会論文集. 2023. 47. 129-132
-
佐竹 靖, 渡邉 伸一, 竹村 景生, 大谷 佳子, 亀井 朋也, 新谷 太一, 中嶋 たや, 中村 基一, 挽地 夕姫, 吉田 寛, et al. 「ひとに出会う」を軸とした ESD 地域学習の創造 - オンライン水俣ツアーの実践を通して -. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2022. 8. 45-53
もっと見る
MISC (23件):
-
佐竹靖. 第1回「森に生きる」事前研修講評. 天理大学総合教育研究センター 学生向け情報誌 CRADLE. 2023. 24. 5
-
佐竹靖. 生徒の実感を促すためのメディア教材の在り方-中学校理科「気象とその変化」における大気圧の学習を例に-. 理科の教育. 2023. 72. 852. 34-36
-
吉田 寛, 中澤 静男, 大西 浩明, 長友 紀子, 辻本 卓也, 加々見 良, 佐竹 靖, 福田 真人, 若森 達哉, 川村 光, et al. 地域をめぐるフィールドワークを通した ESD 実践の深化 - 異学年合同による「奈良めぐり」を例に -. ESD・SDGsセンター研究紀要 = Bulletin of Center for ESD and SDGs. 2023. 1. 109-114
-
山本 浩大, 松井 淳, 中澤 静男, 中村 基一, 若森 達也, 佐竹 靖. ユネスコエコパーク大台ヶ原を利用した中学生 向け森林生態系 ESD ワークショップとその効果. ESD・SDGsセンター研究紀要 = Bulletin of Center for ESD and SDGs. 2023. 1. 11-17
-
佐竹靖, 相生真志, 甲谷英之, 阿部孝哉, 市橋由彬, 福嶋祥暁, 山本浩大, 亀井朋也. 「教科・総合運営部」公開講座報告-卒業研究を充実させるためのカリキュラムマネジメント-. 奈良教育大学附属中学校研究紀要. 2022. 50. 1-31
もっと見る
書籍 (5件):
-
ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校理科: 全単元の評価プランとB/A判定例に学ぶ,シンプルな観点別評価
図書文化社 2023 ISBN:4810037746
-
学校教育におけるSDGs・ESDの理論と実践
協同出版 2021 ISBN:9784319003433
-
【令和3年度版文部科学省検定済教科書】未来へひろがるサイエンス
新興出版社啓林館 2021 ISBN:9784402021887
-
四国地方 (日本地方地質誌)
朝倉書店 2016 ISBN:4254167873
-
【平成28年度版文部科学省検定済教科書】未来へひろがるサイエンス
新興出版社啓林館 2016 ISBN:9784402085285
講演・口頭発表等 (23件):
-
中学生と大学生の雨量に関する認識や学習経験の実態と課題〜理科教科書分析と実態調査からの示唆〜
(令和5年度日本理科教育学会近畿支部大会(奈良大会) 2023)
-
雨の映像と簡易降水量体験装置を併用した学習教材の開発-雨が降る様子と降水量を実感を伴いながら関連づけることをねらいとして-
(日本理科教育学会第73回全国大会(高知大会) 2023)
-
中等教育におけるデータサイエンス教育の視点を取り入れた実践的研究
(第47回日本科学教育学会年会 2023)
-
描いて消して実験できる火山立体地形モデルの開発と授業実践-溶岩流に関する火山ハザードマップを作成する学習での活用を例に-
(日本地学教育学会第77回全国大会(滋賀・大津大会) 2023)
-
流域から人と水との関わりを考えるESDの実践 -「1・2年合同奈良めぐり」率川流域コースの実践から-
(近畿ESDコンソーシアム成果発表会・実践交流会 2022)
もっと見る
学位 (1件):
経歴 (5件):
- 2023/04 - 現在 近畿大学 教職教育部 特任講師
- 2023/07 - 2023/09 奈良教育大学 非常勤講師
- 2013/04 - 2023/03 奈良教育大学附属中学校 教諭
- 2008/04 - 2013/03 広島県公立中学校 教諭
- 2004/04 - 2008/03 広島大学附属東雲中学校 非常勤講師
委員歴 (3件):
- 2012/04 - 現在 中学校理科教科書(新興出版社啓林館)編集委員
- 2019/10 - 2023/03 奈良県科学教育振興委員会 委員
- 2019/04 - 2023/03 日本理科教育学会近畿支部 評議員
受賞 (1件):
- 2018/10 - 日本造園学会関西支部 2018年度日本造園学会関西支部賞 ランドスケープを軸とした新たな地域学習の創造-「奈良公園ランドスケープコース」の実践-
所属学会 (4件):
日本科学教育学会
, 日本地学教育学会
, 日本理科教育学会
, 日本教育工学会
前のページに戻る