研究者
J-GLOBAL ID:202301010494493962   更新日: 2024年11月10日

佐藤 寿仁

サトウ トシヒト | SATO TOSHIHITO
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): 授業研究 ,  数学教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2024 - 2029 議論の多様性に着目した数学的問題設定の授業と評価方法の開発と検証
  • 2022 - 2025 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究
  • 2019 - 2022 高等学校数学科における「授業研究コミュニティ」の形成に関する研究
論文 (10件):
  • 佐藤 寿仁, 谷地元, 直樹. 中学校数学における探究的な学びのための授業研究コミュニティの形成の実際 -データの活用領域における授業設計と実践-. 日本教科教育学会第50回全国大会論文集. 2024. 179-180
  • 佐藤寿仁. 授業研究コミュニティによる探究的学びのある中学校数学の授業開発. 日本科学教育学会年会論文集48. 2024. 305-306
  • 谷地元直樹, 佐藤寿仁, 服部裕一郎. 中学校数学科における「授業研究コミュニティ」形成の実際 -各セクターの授業者・研究協力者の意識変容に着目して-. 日本数学教育学会第12回春期研究大会論文集. 2024. 49-56
  • 小岩 大, 清水 宏幸, 佐藤 寿仁, 西村 圭一. 中学校数学科における「探究的な学び」の授業 に関するフレームワークの作成. 日本数学教育学会第12回春期研究大会論文集. 2024. 41-48
  • 西村 圭一, 佐藤 寿仁, 成田 慎之介. 中学校・高等学校数学科における 「授業研究コミュニティ」の形成・拡大に関する研究 -アプローチとリサーチクエスチョン-. 日本数学教育学会第12回春期研究大会論文集. 2024. 37-40
もっと見る
書籍 (1件):
  • 主体的・対話的で深い学びを実現する中学校数学の授業づくり NewTheory&Practice
    明治図書出版 2021 ISBN:4183610281
受賞 (3件):
  • 2014/11 - 読売新聞社 教育賞論文(算数・数学部門)優秀賞
  • 2014/01 - 公益財団法人中央教育研究所 東書教育賞最優秀賞
  • 2011 - 日本統計学会 統計教育賞
所属学会 (5件):
日本科学教育学会 ,  東北数学教育学会 ,  教師教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る