研究者
J-GLOBAL ID:202301011104841279   更新日: 2024年04月17日

林原 慎

ハヤシバラ シン | HAYASHIBARA SHIN
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 国際教育 総合的な学習の時間 社会科教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2027 「総合的な学習の時間」で獲得される社会情動的スキルの経時的調査
  • 2019 - 2023 国際バカロレア(IB)初等教育プログラム(PYP)の実証的研究
  • 2012 - 2015 日韓の高学年児童における英語学習動機に影響を及ぼす要因
  • 2010 - 2015 カンボジアの基礎教育における中途退学の要因に関する実証的研究
  • 2010 - 2011 日韓の初等教育高学年における英語学習動機が授業の満足度に及ぼす影響
論文 (27件):
  • 林原 慎, 松永 航. 総合的な学習の時間で育む社会情動的スキルに関する研究. 日本教育工学会論文誌. 2023. advpub
  • 林原慎. 社会情動的スキルを育む探究的な学習活動に関する研究-「総合的な学習の時間」と国際バカロレア「探究の単元」の比較-. 国際バカロレア教育研究. 2023. 7. 43-53
  • 林原 慎. 小学校「総合的な学習の時間」の達成感に影響を及ぼす要因. 日本教育工学会論文誌. 2020. 44. 1. 127-134
  • HAYASHIBARA Shin. A comparison of the Happiness of Primary School Students in the Kingdom of Bhutan and in Japan. PEOPLE: International Journal of Social Sciences, 2019. 2019. 5. 2. 531-541
  • HAYASHIBARA Shin. The Impact of Participatory Workshop on Preschool Teacher Training in Sri Lanka. Asia Pacific Journal of Contemporary Education and Communication Technology. 2018. 4. 27-33
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2008 - 2011 広島大学大学院 国際協力研究科 博士課程後期(教育文化専攻)
  • 2001 - 2004 広島大学大学院 国際協力研究科 博士課程前期(教育文化専攻)
  • 1990 - 1994 広島大学 学校教育学部 小学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 博士(学術) (広島大学)
経歴 (7件):
  • 2017/04 - 現在 福山市立大学 教育学部 児童教育学科 教授
  • 2014/04 - 2017/03 福山平成大学 福祉健康学部 こども学科 教授
  • 2012/04 - 2014/03 福山平成大学 福祉健康学部 こども学科 准教授
  • 2011/04 - 2012/03 福山平成大学 福祉健康学部 こども学科 講師
  • 2009/04 - 2011/03 広島大学 附属三原小学校 教諭
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る