研究者
J-GLOBAL ID:202301011155240660   更新日: 2024年03月11日

川島 裕子

カワシマ ユウコ | Kawashima Yuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  教育社会学 ,  芸術実践論
研究キーワード (8件): 多文化共生 ,  コミュニケーション ,  応用演劇 ,  パフォーマンス ,  身体 ,  ワークショップ ,  アートベース・リサーチ ,  ニュー・マテリアリズム
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2026 パフォーマンス・ペダゴジーのプログラム開発と自己変容プロセスの解明
  • 2020 - 2023 演出技法を発問と役割演技に応用した、多様な感性を引き出す道徳教育手法の実践的開発(研究代表者:蓮行)
  • 2022 - 2023 演出技法を応用した道徳教育に関する教員の指導スキルの研究および「特別の教科道徳」の教員研修プログラムの実践的開発(研究代表者:蓮行)
  • 2017 - 2022 言語的文化的に多様な子どもたちのパフォーマンスアートに媒介された学習活動の研究(研究代表者:石黒広昭)
  • 2020 - 2022 パフォーマンス共同創作を通した留学生と日本の学生とのコミュニティ形成に関する実践研究(研究代表者:中野遼子)
全件表示
論文 (11件):
  • 岸磨貴子, 川島裕子. 他者理解へのパフォーマティブなアプローチ 越境的想像を通した多現実性への気づきに着目して. 第32回 JAMCOオンライン国際シンポジウム. 2024
  • 蓮行、川島裕子、平田オリザ、田口真奈、安藤花恵、斎藤有吾、芝木邦也、 松下佳代. 国立大学看護学教育分野に於ける「演劇的手法」の 導入に関する実態調査と設計指針の提案. 協同と教育. 2021. 第16巻 57〜70頁
  • 川島裕子・福岡亮治・山崎哲弘・福本章. 初年次教育における演劇的手法の活用と全学的取り組みとしての展開:「協働とコミュニケーション」 を学ぶための授業設計. 大阪成蹊大学紀要. 2021. 第6巻 323〜328頁
  • Kawashima, Y. Ethnicity as Rigid Boundaries and Muted Differences: Japanese Youth Experiences at School. Educational Studies in Japan: International Yearbook. 2019. 第13巻 123〜134頁
  • 川島裕子・中西紗織. 教師の「声」に関する教育実践に向けて:「演劇的手法によるコミュニケーション教育」による「声」の捉え直し. 北海道教育大学紀要. 2018. 第69巻,第1号 269〜276頁
もっと見る
MISC (2件):
  • 川島裕子. 「演劇的手法によるコミュニケーション教育」で教師を育てる. 演劇と教育. 2017
  • 川島裕子. 演劇教育のカリキュラム研究に向けて:文化実践者としての演劇人. 演劇と教育. 2011
書籍 (12件):
  • ファシリテーター『異文化間教育学事典』
    明石書店 2022
  • 演劇手法『異文化間教育学事典』
    明石書店 2022
  • Why can girls perform as boys but boys reject performing as girls?: Mapping affects in gender crossing through theater performance in Japan『Arts-based method in education research in Japan.』
    Brill Sense. 2022
  • 身体を通して学ぶこと:教員養成の現場から『街に出る劇場:社会包摂活動としての演劇と教育』
    2018
  • 演劇的手法による教員養成過程の学生並びに現職教員のコミュニケーション能力育成プロジェクト『教員養成開発連携機構最終年度報告書(H25・2・21-H30・3・31)大学間連携による教員養成ルネッサ ンス・HATOプロジェクト』
    文部科学省国立大学改革強化推進補助金事業 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (38件):
  • 教育メディア研究におけるアートベース・リサーチの方向性
    (日本教育メディア学会 第 30 回 年次大会 2023)
  • 多文化共生に向けた演劇ワークショップにおける 情動的知の生成プロセス :パフォーマンスをメディアとするアートベース・リサーチ
    (日本教育メディア学会 第 30 回 年次大会 2023)
  • Designing Educational Practices to Combine Audiovisual Media and Performance: Focusing on the Sensory Expanding Aspects
    (21st International Conference for Media in Education 2023 (ICoME) 2023)
  • 異文化間教育研究における「移動」の多様なあり方(指定討論)
    (異文化間教育学会第44回大会特定課題研究:「移動」から異文化間教育を展開するー象徴的移動に着目してー 2023)
  • 象徴的移動とは何か(指定討論)
    (2023年度 異文化間教育学会 特定課題研究 第二回公開研究会:「移動」から異文化間教育を展開するー象徴的移動に着目してー 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2017 トロント大学 オンタリオ教育研究所
  • - 2005 東京学芸大学 教育学研究科 総合教育開発専攻
  • - 2003 法政大学 文学部 英文学科
学位 (1件):
  • Ph.D. (University of Toronto)
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 関西大学 総合情報学部 准教授
  • 2021/04 - 2023/03 大阪成蹊大学 教育学部 准教授
  • 2018/04 - 2021/03 大阪成蹊大学 教育学部 講師
  • 2011/08 - 2018/03 北海道教育大学 特任研究員
委員歴 (2件):
  • 2021/06 - 2023/06 異文化間教育学会 研究委員会
  • 2019/06 - 2021/06 異文化間教育学会 企画・交流委員会
所属学会 (8件):
The Canadian Society for the Study of Education ,  International Drama in Education Research Institute ,  日本演劇学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育メディア学会 ,  日本教育工学会 ,  異文化間教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る