研究者
J-GLOBAL ID:202301013544282193   更新日: 2024年05月04日

鶴岡 尚子

ツルオカ ナオコ | Tsuruoka Naoko
所属機関・部署:
職名: 助教
研究キーワード (4件): 養護教諭 ,  セクシュアリティ教育 ,  特別支援学校 ,  知的障害
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2024 - 2028 知的障害のある生徒を対象とした包括的性教育プログラムの開発
論文 (9件):
  • 小畑伸五, 鶴岡尚子, 古井憲克. 知的障害特別支援学校におけるセクシュアリティ教育(包括的性教育)の成果 : 高等部卒業生へのインタビュー調査を通して. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2024. 74. 17-24
  • 鶴岡尚子, 本村めぐみ. 知的障害特別支援学校における「性の多様性」に関する授業実践 : 中学部生徒たちの価値観の変容を探る. 和歌山大学教職大学院紀要 学校教育実践研究. 2024. 8. 47-57
  • 鶴岡尚子, 古井克憲. 包括的性教育は教師にどのような認識の変化をもたらすのか -特別支援学校の女性教師の事例. 質的心理学研究. 2024. 23. 25-31
  • 鶴岡 尚子. <特集>誰ひとり取り残さないための性教育 特別支援学校における性教育. 思春期学. 2023. 41. 3. 338-342
  • 鶴岡 尚子, 北岡 大輔, 林 修. 特別支援学校における性教育に関する事例的研究(II) : 苦手意識をもつ教師へのインタビュー調査より-A case study of sex education in a special needs school(II) : An interview survey with a teacher about his weaknesses. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2022. 7. 89-97
もっと見る
MISC (31件):
  • 鶴岡尚子. 子どもたちの性的自立を目指した支援のために教師が知っておくべきこと. 指導と評価. 2024. 70. 39-41
  • 衣斐 哲臣, 南 正樹, 上原 愛加, 花野 真弓, 久保田 真由子, 鶴岡 尚子, 水本 久美, 嶌村 誉子. 子ども・保護者・教職員のメンタルヘルスに関する対人支援ネットワーク実践(第4報). 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 1-5
  • 本山 貢, 上原 愛加, 花野 真弓, 鶴岡 尚子, 森本 孝子. 新型コロナウイルス感染症予防に対応した保健室の役割について. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 175-180
  • 鶴岡 尚子, 西本 一史, 瀬戸 有香, 谷口 知美. 知的障害特別支援学校における恋愛に関する学習の実践的研究. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 86-89
  • 鶴岡 尚子, 土井 一真, 本村 めぐみ. すべての子ども達が「分かる」「できる」授業の発展 : 「多様な性・生き方」の学びから自他尊重の関わりを築く. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 171-174
もっと見る
書籍 (1件):
  • 児童青年の発達と「性」の問題への理解と支援 : 自分らしく生きるために包括的支援モデルによる性教育の実践
    福村出版 2019 ISBN:9784571121371
講演・口頭発表等 (5件):
  • 知的障害のある生徒の恋愛に関する学習の検討-高等部生徒への恋愛に関する聞き取り調査より-
    (第70回近畿学校保健学会 2023)
  • 特別支援学校高等部に通う知的障害がある生徒の恋愛学習に関する予備的研究-生徒へのアンケート及び聞き取り調査を通じて-
    (日本学校保健学会第68回学術大会)
  • 知的障害のある生徒のセクシュアリティに関する現状と学校教育の課題-保健室における個別指導での高等部生徒の語りの分析より-
    (第69回近畿学校保健学会 2022)
  • 日本の特別支援学校における知的障害のある生徒への性教育の実践
    (VNハノイ国際学会 2021)
  • 知的障害のある児童生徒に対する包括的性教育の展開に向けて-卒業生と教師へのインタビュー調査より-
    (第68回近畿学校保健学会 2021)
所属学会 (5件):
近畿学校保健学会 ,  日本教育カウンセリング学会 ,  日本学校救急看護学会 ,  日本質的心理学会 ,  日本学校保健学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る