研究者
J-GLOBAL ID:202301013909166830   更新日: 2024年06月05日

伊藤 奈賀子

イトウ ナガコ | ITO Nagako
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 高等教育学
研究キーワード (1件): アカデミック・ライティング教育 大学教育 質保証
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2024 - 2029 学士課程教育におけるカリキュラム・マネジメント理論の構築
  • 2016 - 2019 学士課程における体系的カリキュラムの構成要素に関する実証的研究
  • 2015 - 2018 地域資源を活用した文理融合知識展開型アクティブ・ラーニングによる包括的教育実践
  • 2012 - 2014 日本語リテラシーを育成する学士課程カリキュラムの開発
MISC (16件):
  • 伊藤, 奈賀子. 高等教育における地域資源・地域課題の教育活用上の課題. 鹿児島大学総合教育機構紀要. 2021. 4. 1-11
  • 伊藤 奈賀子. 単位の質保証と「初年次セミナー」運営上の課題. 九州地区大学教育研究協議会発表論文集. 2019. 68. 105-111
  • 中里, 陽子, 伊藤, 奈賀子. チームによる学習成果を向上させる個人成員の学習習慣. 鹿児島大学総合教育機構紀要. 2019. 2. 43-52
  • 伊藤, 奈賀子. 地域人材育成を目指す体系的カリキュラム構築上の課題. 鹿児島大学総合教育機構紀要. 2019. 2. 1-16
  • 中里 陽子, 伊藤 奈賀子. 高い学習成果を生み出す学生チームの特徴 : 鹿児島大学「初年次セミナーI」受講生チームを事例として. 九州地区大学教育研究協議会発表論文集. 2018. 67. 174-181
もっと見る
書籍 (3件):
  • ピア活動で身につけるアカデミック・スキル入門
    有斐閣 2023 ISBN:9784641184657
  • アカデミック・スキル入門 : 大学での学びをアクティブにする
    有斐閣 2019 ISBN:9784641184459
  • アカデミック・スキル入門 : 大学での学びをアクティブにする
    有斐閣 2016 ISBN:9784641184305
講演・口頭発表等 (10件):
  • 大学での学びにつながる高校での学び方
    (夏トライ!グレードアップゼミ)
  • 短期大学を取り巻く状況と今後の教育改革に向けて
    (鹿児島県立短期大学FD講演会)
  • 学士の基盤となる能力の育成を目指す共通教育改革
    (中国・四国地区大学教育研究会)
  • アクティブ・ラーニングの本質を考える
    (第一工業大学FD講演会)
  • 主体的で対話的な学びをどう促すか
    (南薩地域「より良い授業づくり発表会」)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2007 - 2010 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 博士課程後期課程
  • 1998 - 2000 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 博士課程前期課程
  • 1994 - 1998 名古屋大学 教育学部 教育学科
所属学会 (2件):
日本高等教育学会 ,  日本教育社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る