研究者
J-GLOBAL ID:202301014581188357   更新日: 2023年09月13日

井本 由希子

イモト ユキコ | IMOTO Yukiko
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 高齢者看護学、地域看護学
研究キーワード (4件): 世代間交流 ,  アクティビティケア ,  看護学教育 ,  認知症高齢者
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2014 - 2017 臨床現場で育まれたケアメソッドを活用した老年病院における現任教育プログラムの構築
論文 (3件):
  • 川久保悦子, 井本由希子, 伊藤まゆみ. 看護基礎教育における授業方法の工夫 -老年看護学領域における演習科目の授業展開-. 群馬パース大学紀要. 2012. 14. 21-29
  • 大迫みよの, 小野敏子, 井本由希子, 椎原綾子, 中沢優子. クロイツフェルト-ヤコブ病の看護を通して. 利根中央病院看護研究論文集. 2000. 17. 1-5
  • 堀口雅彦, 角田とみ, 野村操, 井本由希子, 戸部すみ子, 根津えり子, 諸田瑛, 大迫みよの, 宮沢令子, 原眞由美. 養護老人ホーム入所を自己決定するまでに3年かかった症例 -躁鬱病で25回入院した妻と痴呆の夫-. 日本精神科看護学会誌. 1999. 42. 1. 359-361
MISC (3件):
  • 井本 由希子, 伊藤 まゆみ, 酒井 美絵子. 看護学教育におけるメタ認知学習方略が及ぼす教育的効果の検討 : 老年看護学演習の実践を通して-Investigating the educational validity of metacognitive learning strategies during nursing education : through the implementation of gerontological nursing practice sessions. 群馬医療福祉大学紀要 = Journal of Shoken Gakuen Gunma University of Health and Welfare. 2018. 6・7. 23-36
  • 川久保, 悦子, Kawakubo, Etsuko, 井本, 由希子, Imoto, Yukiko, 伊藤, まゆみ, Ito, Mayumi. 老年看護学実習における学生が行うアクティビティケアの学び -「アクティビティケア計画用紙」と「アクティビティケア評価用紙」を用いた現状分析--Activity Care Learning by Students in a Gerontological Nursing Practicum: A Current Status Analysis using “Activity Care Planning Forms” and “Activity Care Evaluation Forms”. 群馬パース大学紀要. 2017. 22. 11-22
  • 川久保, 悦子, Kawakubo, Etsuko, 井本, 由希子, Imoto, Yukiko, 伊藤, まゆみ, Ito, Mayumi. 看護基礎教育における教授方法の工夫 -老年看護学領域における演習科目の授業展開--For Better Teaching Methods in Basic Nursing Education -How to Teach Nursing Skills in Gerontological Nursing Practice-. 群馬パース大学紀要. 2012. 14. 21-29
書籍 (1件):
  • 看護データブック第5版
    医学書院 2017
講演・口頭発表等 (1件):
  • 老年看護学領域における演習科目の授業展開の工夫
    (第18回老年看護学会学術集会(大阪府) 2013)
学位 (1件):
  • 保健学修士
所属学会 (4件):
日本学校メンタルヘルス学会 ,  日本摂食嚥下リハビリテーション学会 ,  日本世代間交流学会 ,  日本老年社会科学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る