研究者
J-GLOBAL ID:202301014682858418   更新日: 2024年10月07日

有井 優太

アリイ ユウタ | ARII Yuta
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 教師の学び ,  授業研究 ,  教師教育 ,  学校改革 ,  リーダーシップ
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2023 - 2025 校内授業研究における知識創造を支える研究推進組織のマネジメント
  • 2020 - 2023 校内授業研究を核とした学校改善プロセスにおける研究部の機能に関する研究
論文 (18件):
  • ARII Yuta. Relationship between teacher leadership and teacher learning in Japanese lesson study: focusing on the knowledge-creation process. International Journal for Lesson & Learning Studies. 2024
  • 有井優太, 星瑞希, 松村一太朗, 木塚誉貴. 単元レベルの授業分析を介した若手教師と研究者の協働省察 : 省察における時間性と様式に焦点をあてて. 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編. 2024. 16. 2. 53-64
  • 小沼聡恵, 有井優太, 影山奈々美, 清重めい. 学びの共同体をめぐる研究動向. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2023. 62. 303-322
  • 有井優太. 研究推進組織に所属する教師の学習-実践コミュニティの議論を手掛かりとして-. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2023. 62. 323-334
  • 影山 奈々美, 有井 優太, 清重 めい, 小沼 聡恵. 学校改革における外部助言者の関わり-学びの共同体のスーパーバイザーに着目して-. 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要. 2023. 8. 116-131
もっと見る
MISC (3件):
  • 有井 優太, 芦原 由里, 芥川 元喜. これからの教師学研究:実践事例から立ち上げる実践研究. 教師学研究. 2023. 26. 2. 59-76
  • 稲場康訓, 千葉奈月, 中野雅俊, 山崎花純, 柳渡美咲, 山崎萌, 有井優太. 過去の事象とつながることで、より妥当な考えをつくる力を育む理科学習~6年「水溶液の性質とはたらき」の実践を通して~. 北海道小学校理科研究会28 札幌の理科教育 2021. 2022. 76-82
  • 有井優太, 今村健大, 岩堀翔太, 小俣海斗, 渡部裕哉. コロナ禍における教師の心理状態並びに実態認識に関する調査報告書(速報版). 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センターHP. 2021
書籍 (5件):
  • 人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦
    北大路書房 2024 ISBN:9784762832499
  • コロナ世代の教師と学級開き (授業づくりネットワークNo.41)
    学事出版 2022 ISBN:4761927607
  • 専門職としての教師の資本: 21世紀を革新する教師・学校・教育政策のグランドデザイン
    金子書房 2022 ISBN:4760826823
  • これからの教師研究-20の事例にみる教師研究方法論
    東京図書 2021 ISBN:4489023626
  • カリキュラムのリ(再)デザイン OECD Education 2030プロジェクトが提言する一連のテーマ別報告書 小冊子
    https://www.edu-kstn.org/_files/ugd/f3424e_1bac3e0974644fda8a0376b04e4e0fb5.pdf
講演・口頭発表等 (18件):
  • これからの教師学研究の在り方を考える-教師学研究に掲載された論文の執筆背景から-
    (日本教師学学会 2023)
  • The Work of the Supervisor of SLC in Japan : Focusing on Addressing Difficulties in School Reform
    (The organizing committee of the 10th International Conference of School as Learning Community 2023)
  • The significance of Lesson Study Conducted with Children? Case study on the practice of using lesson video
    (The World Association of Lesson Studies (WALS) 2021)
  • インフォーマルな校内授業研究コミュニティにおける教師の経験
    (日本教育方法学会 2021)
  • Teachers’ Motivation in Lesson Study: Relationship between Research Team Leadership and Factors affecting Teachers’ Motivation
    (The World Association of Lesson Studies (WALS) 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2020 - 2023 東京大学 大学院教育学研究科 学校教育高度化専攻(教職開発コース)
  • 2018 - 2020 東京大学 大学院教育学研究科 学校教育高度化専攻(教職開発コース)
  • 2014 - 2018 北海道大学 教育学部
学位 (3件):
  • 学士(教育学) (北海道大学)
  • 修士(教育学) (東京大学)
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 新潟大学 教職大学院 講師
  • 2022/06 - 2023/03 せいとく介護こども福祉専門学校 非常勤講師
  • 2020/04 - 2023/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC1)
  • 2020/04 - 2022/03 田園調布学園大学 非常勤講師
所属学会 (9件):
日本教師教育学会 ,  北海道国語教育連盟 ,  北海道算数数学教育会 ,  北海道小学校理科研究会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育心理学会 ,  The World Association of Lesson Studies(WALS) ,  日本教育方法学会 ,  日本教師学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る