研究者
J-GLOBAL ID:202301015472872716
更新日: 2024年04月10日
河内 健志
カワウチ ケンジ | Kawauchi Kenji
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
前橋工科大学 工学部 工学教養領域
前橋工科大学 工学部 工学教養領域 について
「前橋工科大学 工学部 工学教養領域」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
講師
研究分野 (5件):
言語学
, 英語学
, 外国語教育
, 日本語学
, 教育工学
研究キーワード (8件):
言語学
, 理論言語学
, 統語論
, 意味論
, 統語論と意味論のインターフェイス
, ICT利活用教育
, 機械翻訳
, 第2言語習得
競争的資金等の研究課題 (1件):
2023 - 2026 AI推進型英作文による自己分析に関する調査
論文 (10件):
野地美幸, 藤井みずほ, 河内健志. L1 日本語の英語学習者によるtough 構文の産出におけるインプットと母語の影響. 言語研究. 2024. 165. 33-57
Kenji KAWAUCHI, Takae SAITO. On the Limits of AI Translation / Automated Evaluation. 帝京大学宇都宮キャンパス研究年報人文編. 2023. 29. 187-202
斎藤隆枝, 河内健志, 髙橋栄作. GIGAスクール構想初期における中学生のICT使用及び英語学習意欲の学校間の差異に関する調査. 比較文化研究. 2023. 150. 31-39
Kenji, Kawauchi. Parameterization of Little
v
: Evidence from the Japanese Light Verb Constructions -A Challenge to Burzio’s Generalization-. Studies in Comparative Culture. 2022. 147. 171-182
河内健志, 髙橋栄作. 日本人英語学習者の母語に関する明示的知識の利用に関する考察. 地域政策研究. 2020. 22. 4. 137-152
もっと見る
講演・口頭発表等 (20件):
AI推進型英作文授業実践報告
(2023年度 日本比較文化学会東北支部研究大会 2024)
生成AIは英文評価者になりえるのか
(2023年度 日本比較文化学会東北支部研究大会 2024)
生成AI:大学教育と業務における活用
(令和5年度群馬県内国公立大学合同FD/SD研修会 2023)
音読が英語力に与える影響の検証
(2023年度 日本比較文化学会東北支部研究大会 2023)
AI 翻訳・自動評価システムは何ができないのか
(日本比較文化学会第45回全国大会・2023年度国際学術会議 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
2005 - 2013 東北大学大学院 文学研究科 博士課程後期3年の課程 言語科学専攻 言語学専攻分野(満期退学)
2003 - 2005 上越教育大学大学院 学校教育研究科 教科・領域
学位 (1件):
修士(教育学) (上越教育大学)
経歴 (1件):
2023/04 - 現在 前橋工科大学
委員歴 (5件):
2022/05 - 現在 日本比較文化学会 東北支部事務局
2017/05 - 現在 日本比較文化学会 東北支部編集員
2022/04 - 2023/03 外国語教育メディア学会 関東支部 大会企画
2017/05 - 2022/04 日本比較文化学会 広報委員
2020/05 - 2022/03 外国語教育メディア学会 関東支部 大会運営
所属学会 (3件):
外国語教育メディア学会
, 日本比較文化学会
, 上越英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM