研究者
J-GLOBAL ID:202301016952432496   更新日: 2024年01月20日

大林 将呉

オオバヤシ ショウゴ | obayashi shogo
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): 図形を作る ,  操作的原理
論文 (3件):
  • 大林 将呉. 操作的原理に基づく図形指導に関する研究開発-第6学年「対称な図形」に焦点をあてて-. 日本数学教育会雑誌. 2021. 103. 2. 2-10
  • 大林 将呉, 宮脇 真一. 図形を作り,分析・考察する活動に関する研究開発-第6学年まとめの学習における教材「重なり図形」に焦点を当てて-. 日本数学教育学会誌. 2019. 101. 10. 13
  • 宮脇 真一, 大林 将呉. 図形領域における図を描く活動に関する研究開発-第5学年「円と正多角形」における図を描く活動に焦点を当てて-. 日本数学教育学会誌. 2019. 101. 2. 3
MISC (7件):
  • 大林 将呉, 米田 重和. Scratchを利用した「操作的原理」に基づく小学校図形領域の単元開発 : 第5学年の単元「図形の角」を例にして. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2023. 7. 123-134
  • 内田, 武瑠, 大林, 将呉, 宮脇, 真一. ICTを活用した図形指導の研究 : 平林の考えを基にした「合同な図形」の授業を中心に. 熊本大学教育実践研究 = Bulletin of Center for Educational Research and Training Faculty of Education Kumamoto University. 2023. 40. 91-97
  • 大林, 将呉, 宮脇, 真一, 山口, 理恵. 入門期の算数学習の教材開発と授業実践-A Development of Teaching material and Practice of Lesson for Introductory Mathematics study. 熊本大学教育実践研究 = BULLETIN OF CENTER FOR EDUCATIONAL RESEARCH AND SCHOOL DEVELOPMENT FACULTY OF EDUCATION KUMAMOTO UNIVERSITY. 2021. 38. 43-49
  • 大林, 将呉, 宮脇, 真一. 第4学年「計算のきまり」における映像的表現を重視した指導-On the teaching of focus on the Iconic Representation in the fourth grade. 熊本大学教育実践研究. 2020. 37. 77-83
  • 大林 将呉, 宮脇 真一. 操作的原理に基づく図形指導に関する研究開発 : 第6学年「対称な図形」における単元開発と実証的研究. 秋期研究大会発表集録 / 日本数学教育学会 編. 2018. 51. 381-384
もっと見る
書籍 (9件):
  • 小学校新教科書ここが変わった! : 「主体的・対話的で深い学び」をめざす新教科書の使い方
    日本標準 2020 ISBN:9784820806998
  • 板書&イラストでよくわかる365日の全授業 : 小学校算数
    明治図書出版 2020 ISBN:9784184904132
  • 板書&イラストでよくわかる365日の全授業 : 小学校算数
    明治図書出版 2020 ISBN:9784184235120
  • 粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践
    明治図書出版 2020 ISBN:9784182930140
  • 講座算数授業の新展開
    東洋館出版社 2019 ISBN:9784491036854
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2004 - 2006 熊本大学 教育学研究科 教科教育専攻
  • 2000 - 2004 福岡教育大学 教育学部 初等教育教員養成課程自然コース
経歴 (1件):
  • 2023/04 - 現在 佐賀大学 教育学部 講師
所属学会 (3件):
全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  九州数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る