研究者
J-GLOBAL ID:202301018766432020
更新日: 2023年11月06日
北岡 大輔
キタオカ ダイスケ | Kitaoka Daisuke
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
和歌山大学 教育学部
和歌山大学 教育学部 について
「和歌山大学 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
講師
研究分野 (1件):
特別支援教育
研究キーワード (5件):
特別支援教育
, 発達障害
, 二次障害予防
, キャリア教育
, 発達支持的生徒指導
論文 (7件):
北岡 大輔, 武田 鉄郎. 特別支援学校高等部に在籍する軽度知的障害や発達障害のある生徒が呈する二次障害に対する教員の意識調査. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2023. 73. 51-58
鶴岡 尚子, 北岡 大輔, 林 修. 特別支援学校における性教育に関する事例的研究(II) : 苦手意識をもつ教師へのインタビュー調査より. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2022. 7. 89-97
相良 彩月, 林 修, 北岡 大輔. 保健体育教師の信念の違いが授業中の教師行動に及ぼす影響に関する事例的検討 : 高校保健体育教師を対象にして. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2021. 71. 65-72
北岡 大輔, 武田 鉄郎. 二次障害を呈する生徒に対応した授業プログラムの構築 : 関係性を生かした深い学びと自尊感情を高める試み. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2020. 4. 4. 43-50
小畑 伸五, 井上 典子, 北岡 大輔, 久保田 真由子, 辻岡 麻起子, 中筋 千晶, 西本 一史, 古井 克憲. 知的障害特別支援学校の教科指導に関する現状と課題 : インタビュー調査より. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2019. 69. 7-11
もっと見る
MISC (33件):
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 小畑 伸五, 滝元 あゆみ, 向井 直樹, 中筋 千晶, 川崎 貴人, 宮本 太志, 畑 香織, 道本 未来, et al. 軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 80-85
北岡 大輔. 知的障害のある生徒が発信する防災教育 : 映画「防災戦隊マモルンジャー」の制作を通して. 障害者問題研究. 2022. 50. 3. 204-206
西倉 実季, 岩野 清美, 内田 みどり, 小関 彩子, 西川 恭矢, 田中 伸一, 中山 和幸, 山口 康平, 川嶋 里枝, 宮本 太志, et al. 主権者教育のカリキュラム・マネジメントに関する研究 : 持続可能な社会の担い手育成(ESD)との関連を念頭に. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 163-168
武田 鉄郎, 畑 香織, 宮本 太志, 谷口 浩一, 北岡 大輔, 小畑 伸五, 鶴岡 尚子, 中筋 千晶, 辻岡 麻起子, 中江 弘, et al. 軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 121-126
北岡 大輔. セルフデザイン : 互いに関わり合うことを大切にしたキャリア教育の取組. 特別支援教育研究. 2021. 773. 14-17
もっと見る
書籍 (9件):
「支える生徒指導」の始め方 : 「改訂・生徒指導提要」10の実践例
教育開発研究所 2023 ISBN:9784865608052
知的障害教育における「学びをつなぐ」キャリアデザイン : 本人の「思い」や「願い」を踏まえた「深い学び」の実現に向けて
ジアース教育新社 2021 ISBN:9784863716094
児童青年の発達と「性」の問題への理解と支援 : 自分らしく生きるために包括的支援モデルによる性教育の実践
福村出版 2019 ISBN:9784571121371
事例で学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー : 「合理的配慮」の時代をたくましく生きるための理論と実践
金子書房 2017 ISBN:9784760826612
発達障害の子どもの「できる」を増やす提案・交渉型アプローチ
学研プラス 2017 ISBN:9784058008195
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
特別支援学校高等部の生徒の二次障害に対する教員の意識
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築(4)
(日本特殊教育学会第57回大会 2019)
知的障害特別支援学校の教科指導に関する現状と課題 : 知的障害特別支援学校でのインタビュー調査より
(日本特殊教育学会第56回大会 2018)
中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築(3)
(日本特殊教育学会第52回大会 2014)
中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築(2)
(日本特殊教育学会第51回大会 2013)
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM