研究者
J-GLOBAL ID:202301018766432020
更新日: 2024年10月31日
北岡 大輔
キタオカ ダイスケ | Kitaoka Daisuke
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
和歌山大学 教育学部
和歌山大学 教育学部 について
「和歌山大学 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
講師
研究分野 (1件):
特別支援教育
研究キーワード (5件):
特別支援教育
, 発達障害
, 二次障害予防
, キャリア教育
, 発達支持的生徒指導
競争的資金等の研究課題 (2件):
2024 - 2029 通常学級において知的障害児の自尊感情と学習効果を高めるインクルーシブ教育の構築
2012 - 2015 特別支援学校におけるICTの活用と情報モラル教育に関する研究
論文 (7件):
北岡 大輔, 武田 鉄郎. 特別支援学校高等部に在籍する軽度知的障害や発達障害のある生徒が呈する二次障害に対する教員の意識調査. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2023. 73. 51-58
鶴岡 尚子, 北岡 大輔, 林 修. 特別支援学校における性教育に関する事例的研究(II) : 苦手意識をもつ教師へのインタビュー調査より. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2022. 7. 89-97
相良 彩月, 林 修, 北岡 大輔. 保健体育教師の信念の違いが授業中の教師行動に及ぼす影響に関する事例的検討 : 高校保健体育教師を対象にして. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2021. 71. 65-72
北岡 大輔, 武田 鉄郎. 二次障害を呈する生徒に対応した授業プログラムの構築 : 関係性を生かした深い学びと自尊感情を高める試み. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2020. 4. 4. 43-50
小畑 伸五, 井上 典子, 北岡 大輔, 久保田 真由子, 辻岡 麻起子, 中筋 千晶, 西本 一史, 古井 克憲. 知的障害特別支援学校の教科指導に関する現状と課題 : インタビュー調査より. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2019. 69. 7-11
もっと見る
MISC (38件):
北岡 大輔. 軽度の知的障害や発達障害のある子どもの性の学習 : 語り合い学ぶ、かけがえのない性. 指導と評価. 2024. 70. 3. 36-38
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 北岡 大輔, 西本 一史, 藪本 安有美, 廣重 拓野, 小林 史, 竹内 友紀, 入學 遼治, et al. 音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 13-18
北岡 大輔, 西田 涼, 田端 友梨, 佐々木 渉, 櫻井 多岐子, 橋爪 巳希, 松下 香好, 岡 潔, 森脇 碌, 宮本 裕也, et al. 病弱特別支援学校に在籍する心理的な課題を抱える子どもの「自分らしく生きる力」を育む実践的研究. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 58-63
北岡 大輔, 滝元 あゆみ, 中筋 千晶. 知的障害特別支援学校高等部における自己理解および進路選択への意欲の向上を意図した進路学習の展開. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 53-57
古井 克憲, 小畑 伸五, 北岡 大輔. 知的障害のある人における障害認識と自己理解. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 122-123
もっと見る
書籍 (10件):
教師のための授業実践学 : 学ぶ力を鍛える創造的授業の探究
ミネルヴァ書房 2024 ISBN:9784623096879
「支える生徒指導」の始め方 : 「改訂・生徒指導提要」10の実践例
教育開発研究所 2023 ISBN:9784865608052
知的障害教育における「学びをつなぐ」キャリアデザイン : 本人の「思い」や「願い」を踏まえた「深い学び」の実現に向けて
ジアース教育新社 2021 ISBN:9784863716094
児童青年の発達と「性」の問題への理解と支援 : 自分らしく生きるために包括的支援モデルによる性教育の実践
福村出版 2019 ISBN:9784571121371
事例で学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー : 「合理的配慮」の時代をたくましく生きるための理論と実践
金子書房 2017 ISBN:9784760826612
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
特別支援学校高等部の生徒の二次障害に対する教員の意識
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築(4)
(日本特殊教育学会第57回大会 2019)
知的障害特別支援学校の教科指導に関する現状と課題 : 知的障害特別支援学校でのインタビュー調査より
(日本特殊教育学会第56回大会 2018)
中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築(3)
(日本特殊教育学会第52回大会 2014)
中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築(2)
(日本特殊教育学会第51回大会 2013)
もっと見る
学位 (1件):
修士(教育学) (和歌山大学)
経歴 (3件):
2023/04 - 現在 和歌山大学 教育学部 講師
2010/04 - 2023/03 和歌山大学教育学部附属特別支援学校 教諭
2007/04 - 2010/03 和歌山県立たちばな支援学校 教諭
所属学会 (3件):
日本発達障害学会
, 日本育療学会
, 日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM