研究者
J-GLOBAL ID:202301019890113533   更新日: 2024年06月12日

山崎 智仁

ヤマザキ トモヒト | Yamazaki Tomohito
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  教育工学 ,  臨床心理学
研究キーワード (4件): 特別支援教育 ,  知的障害 ,  教育工学 ,  プログラミング教育
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2025 知的障害児の生成AI活用に向けた支援方法の検討
  • 2022 - 2025 知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育の充実に関する研究
  • 2022 - 2025 小中高等学校をつなぐ系統的プログラミング教育カリキュラムと指導法の開発
  • 2023 - 2024 農福連携における農協の取り組みに関する実態調査:中間支援組織として求められる役割
  • 2021 - 2024 知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育の実践的検討と普及促進に関する研究
全件表示
論文 (18件):
  • 山崎 智仁, 水内 豊和, 山西 潤一. 知的障害特別支援学校中学部におけるプログラミング教育の実践とその効果. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 1. 37-44
  • 水内豊和, 山崎智仁. 知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育を創る -ねらい、教育課程、指導法、評価を中心に-. 島根県立大学松江キャンパス研究紀要. 2024. 63. 11-20
  • Tomohito YAMAZAKI, Toyokazu MIZUUCHI. Support for fitting Chromebooks to the child with cerebral palsy: A practical study on incorporating advice from ICT specialists. The 31st International Conference on Computers in Education Proceedings. 2023. 1. 913-915
  • 山崎智仁, 齋藤大地, 水内豊和. 富附特支型デジタル・シティズンシップ教育の実践. メディア情報リテラシー研究. 2023. 4. 2. 113-123
  • 山崎 智仁, 齋藤 大地, 水内 豊和. GIGAスクールにおける教育ICT環境充実による知的障害児の情報活用能力の向上の可能性. とやま発達福祉学年報. 2022. 13. 19-24
もっと見る
MISC (35件):
  • 山崎智仁. 障害特性を踏まえ、年間をとおして行った情報モラルの授業. 実践みんなの特別支援教育. 2024. 52. 6. 18-21
  • 水内豊和, 後藤匡敬, 齋藤大地, 関口あさか, 菱真衣, 樋井一宏, 山崎智仁, 和久田高之. 生成AIは知的障害者の福音となるか?. 実践みんなの特別支援教育. 2024. 52. 3
  • 後藤匡敬, 山崎智仁. 障害のある子どもたちの豊かな学びと生活のためのAI活用実践「知的障害特別支援学校中学部国語科の実践」. 実践みんなの特別支援教育. 2023. 52. 1. 34-35
  • 樋井一宏, 山崎智仁. 障害のある子どもたちの豊かな学びと生活のためのAI活用実践「ChatGPTとの適切なつきあい方について考えてみよう」. 実践みんなの特別支援教育. 2023. 51. 11. 28-29
  • 山崎智仁. 子どもの実態を踏まえたプログラミング教育の実践と評価. 実践みんなの特別支援教育. 2022. 50. 11. 22-25
もっと見る
書籍 (14件):
  • 肢体不自由児の心理
    ミネルヴァ書房 2024 ISBN:9784623096930
  • くらしに役立つ数学(改定新版)
    東洋館出版社 2024 ISBN:9784491053141
  • 特別支援教育×ロイロノート:個別最適化された学び・協働的な学びを実現するICT活用
    さくら社 2023 ISBN:9784908983719
  • 新時代を生きる力を育む 知的・発達障害のある子のウェルビーイング教育・支援実践
    ジアース教育新社 2023 ISBN:9784863716643
  • はじめよう!デジタル・シティズンシップの授業ー善きデジタル市民となるための学びー
    日本標準 2023 ISBN:9784820807438
もっと見る
講演・口頭発表等 (53件):
  • 知的障害特別支援学校中学部におけるプログラミング教育の実践とその効果
    (日本教育工学会研究会(秋田大学 手形キャンパス) 2024)
  • 知的障害特別支援学校における生成 AI を活用した 国語科の教育実践
    (日本教育工学会2024年春季全国大会(熊本県:熊本大学) 2024)
  • 知的障害のある児童生徒の情報活用能力の縦断的変化
    (日本教育工学会2024年春季全国大会(熊本県:熊本大学) 2024)
  • 知的障害のある子どもの情報活用能力とは
    (富山大学教育学部附属特別支援学校 公開教育研究会 2023)
  • Support for fitting Chromebooks to the child with cerebral palsy: A practical study on incorporating advice from ICT specialists
    (The 31st International Conference on Computers in Education 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2009 - 2011 上越教育大学 大学院 学校教育研究科 学校教育専攻 特別支援教育コース
  • 2002 - 2006 都留文科大学 文学部 初等教育学科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (上越教育大学)
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 旭川市立大学 助教
  • 2015/04 - 2023/03 富山大学教育学部附属特別支援学校(知的障害) 教諭
  • 2012/04 - 2015/03 富山県立富山総合支援学校(肢体不自由) 教諭
  • 2008/04 - 2009/03 射水市立大門小学校 臨時的任用教員
  • 2007/08 - 2008/03 氷見市立比美乃江小学校 臨時的任用教員
委員歴 (2件):
  • 2024/04 - 現在 日本教育工学会 SIG-SE 副代表
  • 2023/01 - 現在 JDiCE 日本デジタル・シティズンシップ教育研究会 専門委員
受賞 (2件):
  • 2019/01 - ソフトバンク(株) 「魔法のプロジェクト2018〜魔法のダイアリー〜」奨励賞
  • 2019 - 公益財団法人パナソニック教育財団 第45回実践研究助成 優秀賞
所属学会 (5件):
日本臨床発達心理士会 ,  日本教育情報学会 ,  日本教育工学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る