研究者
J-GLOBAL ID:202301019890113533   更新日: 2024年11月04日

山崎 智仁

ヤマザキ トモヒト | Yamazaki Tomohito
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  教育工学 ,  臨床心理学
研究キーワード (6件): 特別支援教育 ,  知的障害 ,  発達障害 ,  教育工学 ,  プログラミング教育 ,  人工知能(AI)
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2024 - 2027 知的障害特別支援学校における発達を促すプログラミング教育の単元と指導法の開発
  • 2023 - 2025 知的障害児の生成AI活用に向けた支援方法の検討
  • 2022 - 2025 知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育の充実に関する研究
  • 2022 - 2025 小中高等学校をつなぐ系統的プログラミング教育カリキュラムと指導法の開発
  • 2023 - 2024 農福連携における農協の取り組みに関する実態調査:中間支援組織として求められる役割
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論文 (22件):
  • 山崎智仁, 水内豊和. 知的障害特別支援学校におけるGIGAスクール推進に伴う教師と保護者の意識の変容. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. 4
  • 樋井 一宏, 山崎 智仁. 知的障害特別支援学校中学部における生成AIの理解と学びへの活用に関する教育実践. 日本教育工学会論文誌. 2024. advpub
  • 山崎 智仁, 熊南 真人. 知的障害特別支援学校におけるAIロボットを介したコミュニケーション支援の検討. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 3. 74-78
  • 房前 千里, 山崎 智仁. 小学校特別支援学級におけるAIロボットを活用したコミュニケーション支援の可能性. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 3. 70-73
  • 山崎 智仁, 水内 豊和, 山西 潤一. 知的障害特別支援学校中学部におけるプログラミング教育の実践とその効果. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 1. 37-44
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MISC (37件):
  • 山崎智仁. 特別支援教育でAIは何ができるか. LD,ADHD&ASD. 2024
  • 山崎 智仁. 特別支援教育における生成AIの可能性-特別支援教育とICT. 学習情報研究 = Learning resources and information. 2024. 299. 8-11
  • 山崎智仁. 障害特性を踏まえ、年間をとおして行った情報モラルの授業. 実践みんなの特別支援教育. 2024. 52. 6. 18-21
  • 水内豊和, 後藤匡敬, 齋藤大地, 関口あさか, 菱真衣, 樋井一宏, 山崎智仁, 和久田高之. 生成AIは知的障害者の福音となるか?. 実践みんなの特別支援教育. 2024. 52. 3
  • 後藤匡敬, 山崎智仁. 障害のある子どもたちの豊かな学びと生活のためのAI活用実践「知的障害特別支援学校中学部国語科の実践」. 実践みんなの特別支援教育. 2023. 52. 1. 34-35
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書籍 (14件):
  • 肢体不自由児の心理
    ミネルヴァ書房 2024 ISBN:9784623096930
  • くらしに役立つ数学(改定新版)
    東洋館出版社 2024 ISBN:9784491053141
  • 特別支援教育×ロイロノート:個別最適化された学び・協働的な学びを実現するICT活用
    さくら社 2023 ISBN:9784908983719
  • 新時代を生きる力を育む 知的・発達障害のある子のウェルビーイング教育・支援実践
    ジアース教育新社 2023 ISBN:9784863716643
  • はじめよう!デジタル・シティズンシップの授業ー善きデジタル市民となるための学びー
    日本標準 2023 ISBN:9784820807438
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講演・口頭発表等 (66件):
  • 知的障害のある子の生成AIを活用した教育実践や教師支援~生成AIの可能性の検討~
    (日本LD学会第33回大会(兵庫県:神戸国際会議場,ハイブリッド開催) 2024)
  • 知的障害特別支援学校におけるAIロボットを介したコミュニケーション支援の検討
    (日本教育工学会研究会(オンライン) 2024)
  • 小学校特別支援学級におけるAIロボットを活用したコミュニケーション支援の可能性
    (日本教育工学会研究会(オンライン) 2024)
  • 特別支援学校におけるタブレット端末等の基本的な活用法について
    (広島県教育委員会 令和6年度県立特別支援学校デジタル活用推進担当教員研修会 2024)
  • 分かった!できた!やってみたい!を育む 特別支援教育におけるICT活用
    (金沢市小学校教育研究会特別支援教育部会 2024)
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学歴 (2件):
  • 2009 - 2011 上越教育大学 大学院 学校教育研究科 学校教育専攻 特別支援教育コース
  • 2002 - 2006 都留文科大学 文学部 初等教育学科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (上越教育大学)
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 旭川市立大学 助教
  • 2015/04 - 2023/03 富山大学教育学部附属特別支援学校(知的障害) 教諭
  • 2012/04 - 2015/03 富山県立富山総合支援学校(肢体不自由) 教諭
  • 2008/04 - 2009/03 射水市立大門小学校 臨時的任用教員
  • 2007/08 - 2008/03 氷見市立比美乃江小学校 臨時的任用教員
委員歴 (4件):
  • 2024/07 - 現在 U-16旭川プログラミングコンテスト実行委員
  • 2024/04 - 現在 日本教育工学会 SIG-SE 副代表
  • 2023/12 - 現在 旭川アイディアコンテスト 実行委員
  • 2023/01 - 現在 JDiCE 日本デジタル・シティズンシップ教育研究会 専門委員
受賞 (2件):
  • 2019/01 - ソフトバンク(株) 「魔法のプロジェクト2018〜魔法のダイアリー〜」奨励賞
  • 2019 - 公益財団法人パナソニック教育財団 第45回実践研究助成 優秀賞
所属学会 (6件):
日本アダプテッド体育・スポーツ学会 ,  日本臨床発達心理士会 ,  日本教育情報学会 ,  日本教育工学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会
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