研究者
J-GLOBAL ID:202401000914669435   更新日: 2024年09月05日

田中 義久

タナカ ヨシヒサ | TANAKA YOSHIHISA
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 数学教育史 教科書分析 数学 第一類 数学 第二類 授業研究 数学科教育学 教科教育学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2026 戦間期の「生活算術」における知と権力の連関に関する研究
  • 2022 - 2026 教育の現代化における数学教育改革の歴史的展開
  • 2018 - 2024 数学授業改善のための形成的評価能力向上機能を備えた教員養成プログラム開発
  • 2015 - 2018 関数から方程式へと展開する数学教育カリキュラムの開発
  • 2014 - 2018 算数授業観察力向上のためのICT授業記録分析支援システムの開発
全件表示
論文 (43件):
  • 小関央高, 田中義久. 高等学校数学科におけるレポート課題の開発と学習評価. 弘前大学教育学部研究紀要 クロスロード. 2024. 28. 19-28
  • 田中義久, 吉川和宏, 早川博文, 中野博之, 天坂文隆, 澤原雅知, 山本稔, 伊藤成治. 再定式化の過程を重視した空間図形教材の開発-牛乳パックの膨らみの近似に焦点をあてて-. 弘前大学教育学部紀要. 2024. 131. 29-39
  • 砂田大樹, 田中義久. 国民学校初等科教科書における他教科からの関連が意図された理数科教材とその構成 -「村」に関する教材に焦点を当てて-. 数学教育史研究. 2023. 23. 1-12
  • 濱谷, 修, 田中, 義久. 統合的・発展的に考察する力を養うことを意図した問題づくりに関する授業実践 -「カレンダーの問題」を原題として --Lesson Practice Related to Problem-Posing Intended to Cultivate the Ability to Think an Integrated and Developmental Manner 〜With the Original Problem as “the Problem of the Calendar” 〜. クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要. 2023. 27. 11-20
  • 田中,義久. 国民学校初等科における理数科と他教科に関連する教材とその構成 : 「素材の関連」に着目して. 学芸大数学教育研究. 2022. 34. 11-23
もっと見る
MISC (6件):
  • 田中 義久. 教員養成・教員研修プログラム. 教育科学 数学教育. 2020. 61. 60-63
  • 田中 義久. 学習指導要領との関連にみる「関数の考え」の変遷と指導指針. 算数授業研究. 2020. 127. 12-15
  • 田中 義久. 昭和43年学習指導要領における総括的目標とその意図. 算数授業研究. 2019. 124. 32-33
  • 田中 義久. 「問」の本質と教育的意義. 教育科学 数学教育. 2019. 60. 96-97
  • 公田 藏, 田中 義久, 桜井 恵子, 佐藤 英二. 戦前戦後の数学教育に関する証言 : 公田藏先生へのインタビュー記録-Mathematics Education in Japan from Prewar to Postwar Times : An Interview with Professor Osamu Kota. 数学教育史研究 = Journal for historical studies in mathematics education. 2016. 16. 25-34
もっと見る
講演・口頭発表等 (8件):
  • 数学教育現代化期の中学校数学科教科書における集合の扱い : 第1学年に焦点をあてて-Sets in Junior High School Mathematics Textbooks during New Math Movement : Focusing on the First Grade
    (春期研究大会論文集 2023)
  • 『数学 第一類』の編纂過程における教材の再構成に関する研究 : 五種検定教科書に焦点をあてて-The Study of the Reconstruction for the Teaching Materials in the Process of Editing for the Textbook "Mathematics Category I" : with a Focus on Five Selected Textbooks
    (春期研究大会論文集 2020)
  • 『数学 第一類』の編纂過程における教材の再構成に関する分析 : 二次関数と二次方程式との関係に焦点をあてて-An Analysis of the Reconstruction for the Teaching Materials in the Process of Editing for the Textbook "Mathematics Category I" : Focusing on the Relation between the Quadratic Function and the Equation
    (春期研究大会論文集 2019)
  • 『中等数学 第一類』の一次関数を中心とした教材構成の分析 : 一次方程式の段階的な構成に焦点をあてて-An Analysis of Teaching Materials Sequence Mainly on the Liner Function in the Textbook "Secondary Mathematics, Category I" : Focusing on Graded Sequence of the Liner Equation
    (春期研究大会論文集 2018)
  • 机間巡視に対する学部学生の意識に関する一考察 : 授業観察記録とレポート記述との比較に基づいて-An Analysis of Undergraduate Students' Conscious for Kikanjyunshi : Comparing Recording Learning Activities with the Report
    (春期研究大会論文集 2017)
もっと見る
経歴 (5件):
  • 2023/10 - 現在 弘前大学 教育学部 教授
  • 2017/04 - 2023/09 弘前大学 教育学部 准教授
  • 2011/04 - 2017/03 弘前大学 教育学部 講師
  • 2009/04 - 2011/03 東京学芸大学世田谷小学校
  • 2008/04 - 2009/03 東京学芸大学附属竹早中学校
受賞 (1件):
  • 2007/11 - 日本数学教育学会 研究奨励賞(大学院生)
所属学会 (3件):
日本科学教育学会 ,  日本数学教育史学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る