研究者
J-GLOBAL ID:202401016232335695
更新日: 2024年10月18日
須賀 和香子
スガ ワカコ | Suga Wakako
所属機関・部署:
職名:
博士後期課程
論文 (10件):
-
須賀和香子, 細井陽子. 依頼における配慮の表し方の指導法-発話機能と配慮表現を中心に-. 北京日语学习者历时语料库与日语教学 = 北京日本語学習者縦断コーパス(B-JAS)と日本語の指導法. 2024
-
須賀和香子, 細井陽子. 【研究ノート】依頼談話における配慮の表し方 -中国人・韓国人日本語学習者と日本語母語話者との比較から-. 早稲田日本語教育学. 2023. 34. 125-134
-
迫田久美子, 佐々木藍子, 細井陽子, 須賀和香子. 学習者コーパスを活用したモダリティ研究:日本語学習者の「かなと思う」の発達. データに基づく日本語のモダリティ研究. 2020. -
-
迫田久美子, 小西円, 佐々木藍子, 須賀和香子, 細井陽子. 〈共同研究プロジェクト紹介〉 基幹型:多文化共生社会における日本語教育研究 多言語母語の日本語学習者横断コーパス. 国語研プロジェクトレビュー. 2016. 6. 3. 93-110
-
高木, 美嘉, 金, 東奎, 須賀, 和香子, 田中, 美樹, 津村, 奈央, 蒲谷, 宏. コミュニケーション活動型クラスにおける教師の役割. 待遇コミュニケーション研究. 2008. 5. 19-34
もっと見る
書籍 (2件):
-
日本語学習者コーパスI-JAS入門 : 研究・教育にどう使うか
くろしお出版 2020 ISBN:9784874248256
-
日本語教師のための「活動型」授業の手引き : 内容中心・コミュニケーション活動のすすめ
スリーエーネットワーク 2008 ISBN:9784883194865
講演・口頭発表等 (23件):
-
BJAS 活用講習会 : 日本語学習者の話し言葉の分析法
(NINJAL国際シンポジウム_北京日本語学習者縦断コーパス (BJAS) が拓く日本語教育の未来(北京日语学习者历时语料库与日语教学研讨会) 2024)
-
中国人日本語学習者の依頼メールにおける配慮の表し方:モデル文からの気づきに着目して
(第 26 回 専門日本語教育学会研究討論会 2024)
-
I-JASワークショップ:初心者コース
(第8回学習者コーパスワークショップ 2024)
-
B-JASを使った研究事例:中国人日本語学習者の依頼時の前置き表現の使用
(2023年度9月 学習者コーパス研究会 2023)
-
NINJALチュートリアル
(第45回 NINJALチュートリアル 「日本語学習者の話し言葉の分析 -北京日本語学習者縦断コーパス (B-JAS) を用いて-」 2023)
もっと見る
経歴 (1件):
- 2024/10 - 現在 総合研究大学院大学 先端学術院先端学術専攻 日本語言語科学コース
前のページに戻る