研究者
J-GLOBAL ID:200901000293043670   更新日: 2024年08月10日

根本 淳子

ネモト ジュンコ | Nemoto Junko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (5件): 人材開発 ,  協調学習 ,  パフォーマンス向上 ,  学習支援 ,  Instructional Systems
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2024 - 2029 教授設計理論のコア概念の整理と学習経験デザイン構築に関する実証的研究
  • 2022 - 2026 学習設計のスキルを深めるための「学びほぐし」を取り入れた活動の提案
  • 2022 - 2026 成人に必要な新たなコンピテンシーの確立と調整学習を基にしたその育成手法の開発
  • 2021 - 2025 高等教育における授業の課題発見を促進する事例データベースの構築:類推力に着目して
  • 2020 - 2024 高専生を対象とした専門基礎知識と実社会を結びつけるストーリー型教育に関する研究
全件表示
論文 (30件):
  • 根本 淳子, 竹岡 篤永, 高橋 暁子, 市川 尚, 鈴木 克明. 上級インストラクショナルデザイナー向けの講座開発-8つの質問を用いたコンサルテーションアプローチの提案. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 3. 427-439
  • Hiroyuki Mitsuhara, Chie Tanimura, Junko Nemoto, Masami Shishibori. Location-Based Game for Thought-Provoking Evacuation Training. Multimodal Technologies and Interaction. 2023. 7. 6. 59-59
  • 高橋 暁子, 根本 淳子, 竹岡 篤永, 市川 尚, 鈴木 克明. 大学版上級ID専門家養成講座の実践 : 前年修了者の継続的な熟達化を目指したワークショップの改善とその効果-Practice of Advanced Instructional Designers Training for Universities : Improvement and Effectiveness of Workshops Aiming at Continuous Proficiency of Experts who Completed the Training. 日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology / 日本教育工学会 編. 2023. 47. 2. 249-258
  • 甲斐晶子, 和田卓人, 根本淳子, 松葉龍一, 合田美子, 宮崎誠, 鈴木克明. Development of a Learning Management System to Enhance Retrieval Practice in Self-paced Japanese Language Learning. INTED Proceedings. 2023
  • 仲道 雅輝, 竹岡 篤永, 根本 淳子. 初年次学生の学習経験の質に着目した「授業改善ヒント集 : 学習者要因編」の作成-. リメディアル教育研究 / リメディアル教育研究編集委員会. 2022. 16. 25. 179-189
もっと見る
MISC (165件):
  • 竹岡篤永, 根本淳子, 高橋暁子. 「社会人基礎力」に基づく企業担当者へのインタビュー分析 ストーリー中心型教材の構築に向けて. 日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集. 2023. 71-72
  • 根本淳子, 吉川ひかり, 佐藤正淳. 学校現場と学習者の接点を講義の中に作る. 日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)講演論文集. 2023. 439-440
  • 吉川ひかり, 根本淳子. 対人関係ゲームを用いた活動デザインと支援方法の検討. 日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)講演論文集. 2023. 555-556
  • 高橋暁子, 根本淳子, 竹岡篤永, 鈴木克明, 市川尚. 改訂版教材企画書チェックリストに基づくレポート内容の分析. 日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)講演論文集. 2023. 67-68
  • 高橋暁子, 根本淳子, 竹岡篤永. ソフトウェア開発技法を学ぶシナリオ型チャットボット教材の改善. 第48回教育システム情報学会全国大会発表論文集. 2023. 57-58
もっと見る
書籍 (6件):
  • 教育の方法と技術
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081936
  • 学習設計マニュアル : 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン
    北大路書房 2018 ISBN:9784762830136
  • 大学授業改善とインストラクショナルデザイン
    ミネルヴァ書房 2017 ISBN:9784623078752
  • インストラクショナルデザインの道具箱101
    北大路書房 2016 ISBN:9784762829260
  • ストーリー中心型カリキュラムの理論と実践-オンライン大学院の挑戦とその舞台裏
    東信堂 2014 ISBN:479891228X
もっと見る
学歴 (3件):
  • 岩手県立大学 ソフトウェア情報学研究科
  • インディアナ大学 教育 教授システム学
  • Indiana University School of Education Instructional Systems Technology
学位 (2件):
  • 修士
  • 博士
所属学会 (10件):
AHRD ,  ASTD ,  AECT ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会 ,  the Academy of Human Resource Development ,  American Society for Training & Development ,  Association for Educational Communications and Technology ,  Japanese Society for Information and Systems in Education ,  Japan Society for Educational Technology
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る