研究者
J-GLOBAL ID:200901000567502668
更新日: 2022年08月19日
東田 充弘
ヒガシダ ミツヒロ | MITSUHIRO HIGASHIDA
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (1件):
科学教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
情報論的視点による自然科学概念理解過程の分析
An Analysis of the Understanding Process in Scientific Concepts Based on Information Theory
MISC (26件):
「総合的な学習の時間」の意義と問題点. 総合的な学習に関する多面的研究. 2000. 1-5
Significance of Synthetic Learning and the Point at Issue. 2000. 1-5
教科教育における効果的なメディア活用の視点. 滋賀大学教育学部 教育実践研究指導センター紀要. 1994. 2. 101-104
東田 充弘, 富永 雄教, 岡本 哲生, 江川 久雄, 中司 善憲. 教科教育における効果的なメディア活用の視点. パイデイア : 教育実践研究指導センター紀要. 1994. 2. 2. 101-104
生きてはたらく自然科学概念の分析-圧力・浮力概念を例にして-. 滋賀大学教育学部紀要 自然科学・教育科学. 1993. 43. 57-60
もっと見る
書籍 (6件):
教育メディアの特性を生かした理科授業
「メディア」による新しい学習 (明治図書) 1995
情報処理としての理科教育
「SCIRE中学校理科教育実践講座」(日本文教社) 1995
環境教育に関する試案(『びわ湖を考える』)
新草出版 1992
A Tentative Plan for Environmental Education
1992
多様な番組の利用可能性(『NEW放送教育-メディア・ミックスと新しい評価-』)
日本放送教育協会 1987
もっと見る
学歴 (4件):
- 1977 大阪大学 理学研究科 生物化学
- 1977 大阪大学
- 1971 大阪大学 理学部 生物学
- 1971 大阪大学
学位 (1件):
理学博士
経歴 (4件):
1989 - -:滋賀大学助教授教育学部
1986 - -:滋賀大学講師教育学部
1978 - -:滋賀大学助手教育学部
滋賀大学 教育学部 教育学部 理科教育 准教授
所属学会 (3件):
日本科学教育学会
, 日本教育工学会
, 日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM