研究者
J-GLOBAL ID:200901000887639351   更新日: 2020年01月06日

髙橋 愛

タカハシ アイ | TAKAHASHI AI
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究キーワード (1件): 芸術教育、美術教育、鑑賞教育、表現教育、教育史、教育理念
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 日本台湾の共同制作プロジェクトの教育実践とその効果に対する考察
  • 小原国芳の教育における芸術教育理念と淡窓から受けた影響
  • 廣瀬淡窓の教育における芸術教育理念
  • 中国の民間芸術
  • 日本、中国及び韓国と中心とした民間美術作品の鑑賞教育
全件表示
論文 (7件):
  • 髙橋愛. 教育実習後に行うフィールドワークを軸としたグループ研究の効果. 玉川大学教師教育リサーチセンター年報. 2018. 8. 131-136
  • 髙橋愛. 中等教育教員養成における美術科指導-ワークシート作成と運用における指導方法の事例/その1-. 芸術研究8 玉川大学芸術学部研究紀要. 2017. 8. 133-138
  • 椿敏幸, ほか. 陶芸教育における包括的な実践の試み. 芸術研究8 玉川大学芸術学部研究紀要. 2017. 8. 75-88
  • 加藤悦子, Ai Wee Seow, 宇野慶, 柿崎博孝, 佐藤由紀, 高橋愛, 林卓行. 美術作品を中心とした視覚媒体を活用した教育の研究-VTS美術鑑賞教育を日本に適用した教育方法の形成-. 玉川大学学術研究所紀要. 2017. 22. 37-55
  • 髙橋愛. 中学校・高等学校美術科教員養成における「美術科指導法」の内容-4年間の活動報告から-. 玉川大学 教師教育リサーチセンター年報. 2014. 4. pp.141-145
もっと見る
MISC (3件):
  • 髙橋愛. 教育実習事前指導との関連を図り学修視点を自ら構築する教職実践演習. 2017年度 授業成果報告書. 2018. 12-13
  • 髙橋愛, 豊田昌史. 教職実践演習におけるグループ研究の実践報告. 玉川大学工学部紀要 2016. 2016. 51. 67-77
  • 髙橋愛, 豊田昌史. 教職実践演習における芸術学部と工学部の合同模擬授業の取り組み. 教師教育リサーチセンター年報. 2014. 5. 77-89
書籍 (2件):
  • インターンシップ実践ガイド 大学と企業の連携
    玉川大学出版部 2017 ISBN:9784472405297
  • 教科指導法シリーズ 小学校指導法 図画工作
    玉川大学出版部 2011 ISBN:9784472404252
講演・口頭発表等 (10件):
  • 鑑賞教育の効果を見直すーレクチャーと対話型鑑賞の比較ー
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
  • 美術教育における鑑賞と表現 -子供の感性を引き出す言語活動を取り入れた焼きもの制作の事例紹介-
    (2016年 玉川大学 教師教育フォーラム 2016)
  • 「教職実践演習」における玉川大学芸術学部・工学部の 合同授業の実践報告
    (日本教師教育学会 第26回研究大会 2016)
  • 学生のチカラをひきだし、ひろげる芸術学部のとりくみ
    (玉川大学 教師教育フォーラム 2015)
  • 凄凄濛濛(作品発表)
    (2015異地文化学習創造工作坊 2015)
もっと見る
経歴 (5件):
  • 2015/04/01 - 現在 玉川大学 准教授
  • 2010/04/01 - 2015/03/31 玉川大学 助教
  • 2009/04/01 - 2010/03/31 秋草学園高等学校 非常勤講師
  • 2008/04/01 - 2010/03/31 東京学芸大学 非常勤講師
  • 2005/04/01 - 2010/03/31 秋草学園短期大学 非常勤講師
所属学会 (6件):
淡窓研究会 ,  日本インターンシップ学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本美術教育連合 ,  大学美術教育学会 ,  美術科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る