研究者
J-GLOBAL ID:200901001658092760
更新日: 2024年10月07日
森田 健宏
モリタ タケヒロ | Morita Takehiro
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (7件):
教育・社会系心理学
, 教育臨床心理学
, 教育相談
, カウンセリング
, 次世代教育
, 教師教育
, 初等教育学(幼児期〜児童期前期)
競争的資金等の研究課題 (17件):
- 2024 - 2027 教育相談場面における児童生徒のマスク着用による心情理解のあり方と支援方法の開発
- 2023 - 2026 「グローバルな視野」を育成する教育実践者養成のためのデジタル教材開発と評価
- 2018 - 2023 園務情報システム利用の有用性と実質化についての開発的研究
- 2018 - 2021 黎明期を迎える幼児教育でのタブレット端末活用に関する研究
- 2017 - 2020 幼児の学びと保育者の保育を支援するタブレット用アプリとその活用に関する実証的研究
- 2016 - 2019 大学生に育成すべき「グローバルな視野」育成のためのマルチメディア教材開発
- 2014 - 2017 タブレット端末を活用する幼稚園版「学びのイノベーション」カリキュラムの実践と評価
- 2014 - 2017 幼児・児童用避難行動パターン学習シミュレーターの開発と多様な避難誘導可能性の検討
- 2014 - 2017 幼稚園における子どもの学びと保育者の援助を支援する情報端末アプリケーションの開発
- 2011 - 2014 幼児・児童の避難行動における経路誘導ナビゲーションと教師の遠隔指示システムの開発
- 2009 - 2012 保育でのメディア活用に関する教育方法・技術をパッケージ化したカリキュラムの開発
- 2009 - 2011 幼児・児童の避難行動に適したリアルタイムウォークスルー型ナビゲーションの開発
- 2007 - 2011 「犯罪からの子どもの安全」
- 2008 - 2009 「教職課程教育のあり方に関する研究」
- 2007 - 2009 幼児・児童の認知特性に適したナヴィゲーションシステムの情報提示スタイルの開発
- 2005 - 2007 幼児期の知的発達に適したメディア教材のデザイン開発と利用効果についての実証的研究
- 2001 - 2003 幼児期からの情報機器利用能力とその指導方法についての実証的研究
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論文 (66件):
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田爪宏二, 森田健宏. 保育実習前の大学生における実行機能の個性が実習に対する予想に及ぼす影響. 京都教育大学紀要. 2024. 144. 69-85
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田爪宏二, 森田健宏. 教員養成大学の学生の認知的個性が教育実習における授業力に及ぼす影響. 児童研究(日本児童学会論文誌). 2023. 102. 3-13
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森田 健宏, 笠井 正隆. 教職課程学生のグローバルな問題やグローバル教育実践に関する意識についての研究 : 初等教育課程と中等教育課程(英語科)の学生への調査を基に. 研究論集(関西外国語大学研究紀要). 2023. 118. 141-154
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TAZUME Hirotsugu, MORITA Takehiro, HOTTA Hiroshi. Young children’s literacy and cognition to interactive AI robots: A multifaceted study of potential enhancement to early childhood education. Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2020. 2020. 289-294
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森田 健宏. ロボットがボクたちの幼稚園にやってきた!-そのとき、子どもの反応は?-. 学習情報研究(公益財団法人学習情報研究センター論文誌). 2019. 270. pp.44-45
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MISC (18件):
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森田健宏, 田爪宏二. 教職課程における容易なダンスエクササイズを用いた非言語による「発達支持的教育相談」の学習の試み -量的及び質的分析を交えての考察-. 教職研究・実践集録(関西外国語大学教職教育センター)(第17号). 2024. 17. 1-9
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森田健宏, 田爪宏二. 幼稚園・保育所における園務情報化の推進についての管理職及びミドルリーダーの意識調査. 教職研究・実践集録(関西外国語大学教職教育センター)(第16号). 2023. 16. 1-10
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浦嶋敏之, 黒田秀子, 森田健宏. 幼小接続における情報連携に係る一考察-情報共有の質的向上に向けて-. 教職研究・実践集録(関西外国語大学教職教育センター)(第14号). 2021. 14. 46-54
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田爪宏二, 森田健宏. AIロボットが保育環境に入る時代へ:幼児教育場面におけるインタラクティブAIロボットに対する幼児のリテラシーと認知の特徴(後編). CRN(Child Research Net)-世界の幼児教育レポート-. 2020. 133
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森田健宏, 田爪宏二. AIロボットが保育環境に入る時代へ:幼児教育場面におけるインタラクティブAIロボットに対する幼児のリテラシーと認知の特徴(前編). CRN(Child Research Net)-世界の幼児教育レポート-. 2020. 132
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書籍 (15件):
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よくわかる!教職エクササイズ 第3巻「教育相談」[第2版]
ミネルヴァ書房 2024 ISBN:9784623096114
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よくわかる!教職エクササイズ 第7巻「法規で学ぶ教育制度」
ミネルヴァ書房 2020
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よくわかる!教職エクササイズ 第4巻「生徒指導・進路指導」
ミネルヴァ書房 2020
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よくわかる!教職エクササイズ 第8巻「学校保健」
ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623081837
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よくわかる!教職エクササイズ 第5巻「特別支援教育」
ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623081806
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講演・口頭発表等 (94件):
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保育者養成短期大学生の認知的個性が実習前の不安に及ぼす影響-実行機能の「自己意識」と「注意維持の困難さ」に着目して-
(日本教育カウンセリング学会第21回研究発表大会 2024)
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「グローバル教育」実践者育成を目的とする授業実践の評価(1)
(日本教師教育学会第34回研究大会 2024)
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保育者養成短期大学生における認知的個性を踏まえた実習に対する予想の特徴(2):保育実習IIにおける検討
(日本保育学会第77回大会発表論文集 2024)
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保育者養成短期大学生における認知的個性を踏まえた実習に対する予想
(日本発達心理学会 第35回大会 2024)
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教職課程における容易なダンスを用いた非言語による発達支持的教育相談の学習の試み
(日本教育カウンセリング学会第20回研究発表大会 2023)
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学歴 (3件):
- 2013 - 2016 大阪大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻 臨床教育学講座
- 1995 - 1997 奈良教育大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 教育心理学専修
- 1991 - 1995 奈良教育大学 教育学部 小学校教員養成課程 心理学専攻
学位 (1件):
経歴 (8件):
- 2017/04 - 現在 関西外国語大学 英語キャリア学部 教授
- 2013/04 - 2017/03 関西外国語大学 英語キャリア学部 准教授
- 2011/04 - 2013/03 関西外国語大学短期大学部 英米語学科 准教授
- 2009/04 - 2011/03 夙川学院短期大学児童教育学科 准教授
- 2007/04 - 2009/03 夙川学院短期大学人間コミュニケーション学科 准教授
- 2004/10 - 2007/03 夙川学院短期大学 人間コミュニケーション学科 専任講師
- 2001/04 - 2004/09 桜花学園大学 人文学部 専任講師
- 1997/04 - 2001/09 桜花学園大学 人文学部 助手
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委員歴 (5件):
- 2024/01 - 現在 日本教育カウンセラー協会 子育て支援委員会 委員
- 2017/04 - 2021/03 日本保育学会 広報委員会委員
- 2019/11 - 2020/05 日本保育学会 日本保育学会第73回大会実行委員会委員
- 2001 - 2002 豊田市教育委員会 家庭教育推進委員
- 2001 - 2002 豊田市教育委員会 社会教育委員
所属学会 (12件):
日本教師教育学会
, 日本マイクロカウンセリング学会
, 日本教科教育学会
, 日本グローバル教育学会
, 日本教育カウンセリング学会
, 日本教育カウンセラー協会
, 日本学校心理士会
, 日本教育心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育工学会
, 日本保育学会
, 日本心身医学会
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