研究者
J-GLOBAL ID:200901001799680852   更新日: 2024年07月24日

里村 卓也

サトムラ タクヤ | Takuya Satomura
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.fbc.keio.ac.jp/~satomura/
研究分野 (2件): 商学 ,  商学
研究キーワード (5件): 選択モデル ,  マーケティング・リサーチ ,  マーケティング・サイエンス ,  計量マーケティング ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2026 限定合理的な消費者の選択行動モデルに関する研究
  • 2017 - 2021 消費者行動理論を考慮した消費者の動的選択行動に関する研究
  • 2014 - 2018 選択時点での消費者の購買意思決定のダイナミクスに関する研究
論文 (39件):
  • H里村 卓也, HR. COVID-19と消費者のオンライン購買行動-販売時系列データへの動的因子分析の適用-. オペレーションズ・リサーチ. 2024. 69. 2. 61-71
  • 里村卓也. 消費者の選択行動モデルにおける最近の展開. 三田商学研究. 2023. 66. 3. 133-143
  • 里村卓也. メディア選択データを利用した同時セグメンテーション ~無限関係モデルによる特徴的な視聴行動の抽出~. ソシオネットワーク戦略ディスカッションペーパーシリーズ. 2023. 107. 1-18
  • H里村 卓也, HR. 多変量ロジットモデルを利用した デジタルコンテンツ配信サービスの市場構造分析 -電子コミックサービス市場への適用-. オペレーションズ・リサーチ. 2022. 67. 2. 81-88
  • Shirai M, Satomura T. Unit pricing for multiple product sizes: identifying moderators and mediators of consumer evaluations. European Journal of Marketing. 2021. ahead-of-print. 5. 1539-1566
もっと見る
MISC (1件):
  • 里村卓也. 視線研究とアテンション・ベースト・マーケティング. 流通情報. 2023. 55. 4
書籍 (6件):
  • マーケティング・モデル 第2版
    共立出版 2015
  • ブランド評価手法 -マーケティング視点によるアプローチ-
    朝倉書店 2014 ISBN:9784254295054
  • マーケティング・データ分析の基礎
    共立出版 2014 ISBN:9784320123663
  • マーケティング・モデル
    共立出版 2010
  • 消費者間の相互作用についての基礎研究-クチコミ、eクチコミを中心に
    慶應義塾大学出版会 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (100件):
  • 目は心の窓:マーケティング分野での注意と意思決定についての研究
    (組織学会 2023年度年次大会 2023)
  • 新型コロナウィルス感染拡大が消費者のECサイトでの購買に及ぼした影響の時系列分析
    (第67回消費者行動研究コンファレンス 2023)
  • 新型コロナウィルス感染拡大が消費者のECサイトでの購買に及ぼした影響の時系列分析
    (日本マーケティングサイエンス学会第113回研究大会 2023)
  • 新型コロナウィルス感染拡大が消費者のオンライン購買へ与えた影響の時系列分析
    (ワークショップ 消費者行動 2023)
  • メディア接触データを利用した消費者セグメンテーション
    (日本マーケティングサイエンス学会第112回研究大会 2022)
もっと見る
Works (1件):
  • マーケティング・サイエンス入門
    H里村 卓也, HR 2006 - 2006
学歴 (4件):
  • 2000 - 2000 東京工業大学 社会理工学研究科 経営工学
  • 2000 - 東京工業大学 社会理工学研究科 経営工学
  • 1997 - 1997 筑波大学 経営・政策科学研究科 経営システム科学
  • 1991 - 1991 東京大学 理学部
学位 (2件):
  • 経営学修士 (筑波大学)
  • 博士(経済学) (大阪大学)
経歴 (17件):
  • 2010/04 - 現在 慶應義塾大学商学部教授
  • 2018/04 - 2023/03 関西大学ソシオネットワーク戦略研究機構 研究員
  • 2019/10 - 2021/09 慶應義塾大学 商学部 学部長補佐
  • 2014/07/01 - 2019/03/31 関西大学データサイエンス研究センター 研究員
  • 2014/07 - 2019/03 関西大学データサイエンス研究センター 研究員
全件表示
委員歴 (18件):
  • 2015/06 - 現在 日本マーケティングサイエンス学会 理事
  • 2010/04/01 - 現在 日本マーケティングサイエンス学会 編集委員
  • 2024/04 - 2025/03 日本消費者行動研究学会 副会長(前会長)
  • 2023/04 - 2024/03 日本消費者行動研究学会 会長
  • 2022/04 - 2024/03 日本マーケティングサイエンス学会 学会誌編集委員長
全件表示
受賞 (4件):
  • 2007/11/09 - 吉田秀雄記念事業財団 第5回 助成研究論文 吉田秀雄賞 第2席 eクチコミを組み込んだ新しい広告効果測定体系の開発
  • 2007/11 - 吉田秀雄記念事業財団 第5回 助成研究論文 吉田秀雄賞 第2席 eクチコミを組み込んだ新しい広告効果測定体系の開発
  • 1997/06 - 日本マーケティングサイエンス学会学生(現:若手)論文研究奨励賞 受容価格域を考慮したブランド選択モデル
  • 1997/06 - 日本マーケティングサイエンス学会学生(現:若手)論文研究奨励賞 受容価格域を考慮したブランド選択モデル
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る