研究者
J-GLOBAL ID:200901001922186604
更新日: 2022年09月16日
氏森 英亜
ウジモリ ヒデツグ | Ujimori Hidetsugu
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (4件):
応用行動分析学
, 臨床心理学
, Applied Beharior Analysis
, Clinical Psychology
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 1993 - 2000 障害児教育のシステムに関する総合的研究
- 1993 - 2000 Studies of Educational systems for Disabled Children in Japan
- 1968 - 精神遅滞児および自閉症児における行動モディフィケーション法に関する研究
- 1968 - Behavior Modification of the Mentally Retarded and Autistic Children
MISC (39件):
-
重度・重複障害児の自発的選択場面における意思表出とその援助-S1-S2パラダイムのS1選択に伴う期待心拍反応に基づく検討-. 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科学校教育学研究論集. 2001. 4. 1-10
-
知的障害児における自己記録の機能化過程の検討. 東京学芸大学紀要第1部門教育科学. 2001. 52. 245-254
-
清水 美奈子, 霜田 浩信, 氏森 秀亞. 知的障害児における自己記録の機能化過程の検討. 東京学芸大学紀要. 第1部門, 教育科学. 2001. 52. 52. 245-254
-
発達遅滞児における要求言語形成の試み-機会利用型指導法における前提条件の確立とその効果-. 特殊教育研究施設研究年報. 1999. 81-89
-
Shaping the demanding language in child with developmental disabilities. RIEEC ANNUAL REPORT. 1999. 81-89
もっと見る
書籍 (7件):
-
自閉症児の臨床と教育
田研出版 2002
-
Clinical Psychology and Education of Autistic Children
Taken Syuppan Co., LTD. 2002
-
特別教育システムの研究と構想
2000
-
精神薄弱研究の方法
教育出版 1983
-
An Approach to Mentally Retarded Children
1983
もっと見る
Works (4件):
-
自閉症児の治療的教育に関する臨床心理学的研究
1989 -
-
A Behavior Therapeutic Study to Educational Treatment of Autism
1989 -
-
行動療法諸技法による自閉性精神薄弱児の心理指導に関する研究
1981 -
-
An Behavior Therapeutic Approach to Autism
1981 -
学歴 (4件):
- - 1968 東京教育大学大学院 教育学研究科 教育心理学
- - 1968 Tokyo University of Education Graduate Course
- - 1964 東京教育大学 教育学部 特殊教育学
- - 1964 Tokyo University of Education Education Special Education
学位 (1件):
委員歴 (4件):
- 1992 - 1994 日本特殊教育学会 常任理事 常任編集副委員長
- 1983 - 1986 日本教育心理学会 常任編集委員
- 1985 - 日本行動分析学会 常任理事
- 1975 - 1978 日本行動療法学会 常任理事
所属学会 (9件):
特別なニーズ教育とインレグレーション学会
, 日本行動分析学会
, 日本催眠医学・心理学会
, 日本生理心理学会
, 日本臨床心理学会
, 日本行動療法学会
, 日本特殊教育学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
前のページに戻る