研究者
J-GLOBAL ID:200901002148108782   更新日: 2020年09月01日

相良 順子

サガラ ジュンコ | Sagara Junko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (2件): 発達心理学 ,  Developmental Psychology
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2006 - 2009 乳幼児期における行動指標の開発
  • 2006 - 2008 A Longitudinal study of the disposition of toddlers in a day-car center
  • 2001 - 2003 夫婦関係と適応
  • 2001 - 2003 Marital relationship and social adaptation
  • マスメディアと子ども
全件表示
論文 (94件):
  • 相良 順子, 伊藤 裕子. 中年期女性のジェネラティヴィティと達成動機 : 就業形態による差異. 生涯学習研究 : 聖徳大学生涯学習研究所紀要. 2018. 16. 1-4
  • 髙岡 洋子, 相良 順子. 女子大学生の職業未決定のタイプの検討 : 職業的アイデンティティ,自己志向的完全主義,仮想的有能感との関連より. 児童学研究 : 聖徳大学児童学研究所紀要. 2018. 20. 33-40
  • 菊地 一晴, 相良 順子. 幼児期の視線の特徴と社会的スキルの関係 : 自由遊びの観察を通して. 児童学研究 : 聖徳大学児童学研究所紀要. 2018. 20. 61-68
  • 伊藤 裕子, 相良 順子. 子育て期夫婦の意見の一致と結婚コミットメント : 個体性と関係性の視点から. 文京学院大学人間学部研究紀要. 2018. 19. 47-55
  • 宮本 友弘, 相良 順子. 女子高校生における内的準拠枠による学業的自己概念の形成 : I/Eモデルに基づく分析. 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 = Bulletin of the Institute for Excellence in Higher Education, Tohoku University. 2018. 4. 99-105
もっと見る
MISC (20件):
もっと見る
書籍 (14件):
  • 図で理解する発達-新しい発達心理学への招待-
    福村出版 2010
  • ジェンダーの心理学ハンドブック
    ナカニシヤ出版 2008
  • 原著で学ぶ社会性の発達心理学
    ナカニシヤ出版 2008
  • 現代のエスプリ「ジェンダー・アイデンティティ」
    至文堂 2006
  • 学習指導用語事典
    教育出版 2005
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
  • PA026 中・高校生女子の学力と学力認知 : 自己評価との関連(教授・学習・認知,ポスター発表A)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2015)
  • PE044 小学校高学年の学習コンピテンスの規定要因 : 3年間の縦断的データから(教授・学習・認知,ポスター発表E)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2015)
  • PF035 小学校高学年における「得意なこと」と学力(教授・学習・認知,ポスター発表F)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2014)
  • PF036 小学校高学年における学習方略と知能及び動機づけの関連(教授・学習・認知,ポスター発表F)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2014)
  • PF097 中学生向け将来志向性尺度の検討(発達,ポスター発表F)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2014)
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(人文科学) (お茶の水女子大学)
  • 教育学修士 (お茶の水女子大学)
経歴 (2件):
  • 2000 - 2001 お茶の水女子大学 助手
  • 2000 - 2001 お茶の水女子大学
受賞 (1件):
  • 2010/07 - 日本教育メディア学会 井内賞
所属学会 (5件):
日本家族心理学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る