- 2020 - 2024 教育経営システムの構造変容に関する総合的研究:社会総掛かりでの教育の実現に向けて
- 2019 - 2023 教職キャリアの多様化を見据えた「中途入職教員」活用に関する教育行政施策の研究
- 2019 - 2023 ワーク・ライフ・バランスの視点を踏まえたドイツの教員研修改革の比較制度論的探究
- 2016 - 2020 日本型教育経営システムの有効性に関する研究:新たな学校像における教育の専門性
- 2014 - 2017 ドイツにおける自律的学校経営下の研修観の変容と教員研修の供給主体の多元化
- 2012 - 2015 新自由主義教育改革における教育課程・教員管理行政の日独仏比較研究
- 2012 - 2015 高度実践型を指向する教師教育システムと内容・方法に関する実証的日中比較研究
- 2011 - 2013 「組織体としての学校」の改善を図る教員研修の理論的実践的フレームワークの構築
- 2007 - 2008 PISA調査以後のドイツの教育行政の「学校プログラム」から「学校評価」への展開
- 2003 - 2005 ドイツにおける「学校プログラム」政策の進展と「機会均等」原則の今日的意義
- 1999 - 2001 「学校の自律」概念の教育制度論的・思想史的文脈
- 1997 - 1998 現代ドイツの教育制度論議における「学校の自律」概念の研究
- 1995 - 1995 ドイツ連邦共和国の中等学校制度の社会的基板に関する基礎的研究
- 現職教員の研修プログラム 現代ドイツの教育改革
全件表示