研究者
J-GLOBAL ID:200901002500991292
更新日: 2024年09月19日
安田 幸雄
ヤスダ ユキオ | Yasuda Yukio
所属機関・部署:
金沢医科大学 医学部 医学教育学
金沢医科大学 医学部 医学教育学 について
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職名:
教授
研究キーワード (2件):
Medical Education
, 医学教育学
競争的資金等の研究課題 (2件):
2011 - 2012 臨床実習中のシミュレーション学習における情報支援システムの開発
皮膚レーザー組織間相互作用の研究
論文 (60件):
石浦夕奈, 石丸章宏, 安田幸雄. 卒前看護技術演習におけるノンテクニカルスキル教育の試み. 日本シミュレーション医療教育学会雑誌. 2016. 4. 64-70
黒田尚宏, 安田幸雄. 携帯電話を利用したPush型モバイル教育システムの構築・運用とその評価. 教育システム情報学会誌. 2013. 30:187-192
石丸章宏, 山下敬吾, 辻 展行, 安田幸雄. 喀痰吸引シュミレーションプログラムの開発. Journal of Japanese Association of Simulation for Medical Education. 2011. 4:37-40
安田 幸雄. 臨床倫理問題検討における4分割法の意義. 新しい医学教育の流れ'06秋 第22回医学教育セミナーとワークショップの記録. 2007. 30-31
安田幸雄, 黒田尚宏, 堀 有行, 相野田紀子, 大原義朗, 鈴木孝治. 医学教育評価における客観試験の特徴. 金沢医科大学雑誌. 2005. 30:408-412
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MISC (40件):
A.Ishimaru, K.Yamashita, N.Tsuji, Y.Yasuda. An educational program of endotracheal suctioning using simulators for physical therapists. J. Jpn. Assoc. Simul. Med. Educ. 2011. 4. 37-40
石丸章宏, 山下敬吾, 辻 展行, 安田幸雄. 喀痰吸引シュミレーションプログラムの開発. J. Jpn. Assoc. Simul. Med. Educ. 2011. 4. 37-40
安田 幸雄. 臨床倫理問題検討における4分割法の意義. 新しい医学教育の流れ'06秋 第22回医学教育セミナーとワークショップの記録. 2007. 30-31
N Ainoda, H Onishi, Y Yasuda. Definitions and goals of "self-directed learning" in contemporary medical education literature. ANNALS ACADEMY OF MEDICINE SINGAPORE. 2005. 34. 8. 515-519
安田幸雄, 黒田尚宏, 堀 有行, 相野田紀子, 大原義朗, 鈴木孝治. 医学教育評価における客観試験の特徴. 金医大誌. 2005. 30. 408-412
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書籍 (2件):
シリーズ こあかり Plus
医学評論社 2010
電撃傷
医薬ジャーナル社 2001
講演・口頭発表等 (54件):
臨床前準備教育における診療録記載トレーニングの効果
(第44回日本医学教育学会大会 2012)
携帯電話を利用した小テスト配信システムによる認知領域に与える影響
(第44回日本医学教育学会大会 2012)
臨床前準備教育プログラムへの「Bad Newsを伝える」の組入れ
(第43回日本医学教育学会大会 2011)
携帯電話を利用した小テストシステムの開発
(第43回日本医学教育学会大会 2011)
リハビリテーションスタッフの喀痰吸引導入に向けて-シミュレーション演習を組み入れた段階的学習プログラムの取り組み-
(第7回日本M&S医学教育研究会学術大会 2010)
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学歴 (1件):
- 1973 金沢大学 医学部 医学
学位 (1件):
医学博士
経歴 (4件):
1998/04 - 2006 金沢医科大学 教授
1989 - 1998 金沢医科大学 助教授
1984 - 1989 金沢医科大学 講師
1975 - 1984 金沢医科大学 助手
委員歴 (3件):
1991 - 1995 日本熱傷学会 理事
日本医学教育学会 評議員
日本熱傷学会 評議員
所属学会 (5件):
日本総合診療医学会
, 日本医学教育学会
, 日本モデル&シミュレーション医学教育研究会
, 国際熱傷学会(International Society for Burn Injuries)
, 日本熱傷学会
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